にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

勝手に「あなたが望むなら この身を捧げよう」選手権

こんにちは、ささめ丸です。

 

最近、少クラで嵐の曲をよく聞くこともあって(地上波派なので今は2か月遅れ😲です)、アマゾンミュージックで嵐の曲を聴いています。

特に何が、ということもないので一番古いものから順に聞いていっています。

嵐で誰推しというものはなかったのですが、じっくり聞くとやはり二宮和也の歌声は好きですね。

 

その中でも「Dear Snow」という楽曲の「あなたが望むなら この身を捧げよう」という二宮ソロパートが最高に良い。

ということで、勝手に「Snow Manなら誰に歌ってほしいかな?選手権」を開催します🤗

 

ところで私はSnow Manがデビューしてからのファンですが、Jr.時代にカバーしたりしたのかしら?

あんまりイメージないですけど、Jr.時代は長いですからね。

ちなみに「Dear Snow」は2010年の楽曲らしいです(アマゾンミュージックによると)。

 

さて、かっ飛ばしていきますが、個人的に合うなと思うのは阿部・深澤・向井・目黒の4人。

他の人たちは声質的に違うかな~という感覚。

この4人はバラードが似合う人たちだと思いますし、何と言うかざらっとした歌声ですよね。

※ささめ丸の感性だとオノマトペがこんな感じですが、他の表現は「ぱきっとした」とか「ぺたっとした」とか「きゅるっとした」とかそんな感じなので「ざらっとした」はディスりでもなんでもなく声質分類の1つです。

 

さて続き。

個人的に向井の声は好みじゃないので違うかなと。

目黒については個人的にキャラクターに軽薄さを感じているので「この身を捧げよう」と言われてもいまいちハマらない感じがあります(※個人の感想ですよ!)。

深澤もまあ同様な感覚ですね。

目黒よりは捧げそうだけど、そうでもないという。

ということで、数行で終わりましたが、個人的優勝は阿部ということで!

 

お前は宮舘推しとして宮舘を出さないのかと自分でも思いますけど、好きだからと言って全部が全部宮舘じゃないですよね~。

個人的な感覚ですが、舘さんって歌声がくねってる(???)気がする、というかキャラクターイメージがそうなのでさっぱりとした二宮パートとは違うかなと思います。

脳内再生余裕ですもんね、宮舘バージョンの「あなたが(以下略)」。

さっぱりとしたストレート歌声あったかな~?

ちょっと思い出せません。

でもくねってるのがダメという訳ではないですよ!

そういう個性だから!

ただ、嵐の中で高音担当は二宮なのかな?と思うので(完全にパラドックスイメージ)、そこんところは共通点ですね!(???)

 

パラドックスと言えば、リアルタイムで音楽番組を見ていて櫻井翔のラップが非常に苦しそうだな~と思っていたら何回目かで音がやや高めに上がっていた思い出。

阿部は低音が闇落ちしがちなのでパラドックス低音ラップできるのでは?とか思います。

これもJr.時代にやったりしてるのかな?(特に意味のない問いかけ)

マジでしょうもないことばかり覚えているのですが、どこかで中継していた時のGUTS!の二宮ソロパート(「あ~らしのなか~」的な歌詞だったような……)は忘れがたいですね。

生歌の安定感はアレかもしれませんが、二宮の歌声が好きですね(特に意味のない宣言)。

 

最終的に着地点が迷子ですが、これ以上遭難しないうちに終わらせようと思います(笑)

お読みいただきありがとうございました!

ささめ丸でした🤗