にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.

こんにちは!ささめ丸です!

今回はSnow Manのデビューライブ「Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.」の感想を書いていきたいと思います^^

長くなる予定なので目次作ります。

 

 

1.注意事項

 このブログをたびたび読んでいただいている方はご存じかもしれませんが、ささめ丸は性格が悪いです! 人間には2種類いると思っていて、人の良い面に注目できる人と悪い面ばかり注目する人です。そしてささめ丸は後者です。もちろん推しのことが大好きなことには変わりありませんが、良くないところにもガンガンに言及していくので、「推し大好き!!!」みたいなブログを読みたい人はこのブログを読むかどうかよく考えてくださいね。

 

2.基本情報

(1)参戦したライブ

 いわダルマ、ラウダルマ、なべダルマ、めぐダルマ、だてダルマ、さくダルマの公演に参加しました! はい、せっかくなのでだるい感じにしてみました!

 という冗談は置いておいて、分かりやすくいうと初日18:30公演、2日目18:30公演、3日目11:30公演、最終日11:30公演、15:00公演、18:30公演に参戦しました。

 

(2)セットリスト

(見づらくて申し訳ないです)

1 Make It Hot/2 Cry out/3 Party!Party!Party!/4 紹介RAP/5 D.D.

6 ご挨拶/7 ひらりと桜/8 Boogie Woogie Baby/9 Acrobatic/10 ナミダの海を越えて行け

11 Snow World/12 Stories/13 MC/14 KISSIN' MY LIPS/15 終わらないMemories

16 Don't Hold Back/17 ファンターナモーレ/18 ZIG ZAG LOVE/19 君の彼氏になりたい。/20 Lock on!

21 Vanishing Over/22 謎のダンスタイム/23 Crazy F-R-E-S-H Beat/24 IX Guys Snow Man/25 D.D.

26 ご挨拶(/27 朝焼けの花)

 

3.(主に)良かったところ

 基本的に6公演も見たのに6公演とも舘Look on!状態なので主に舘について言及します。当たり前だよね! 舘ファンだもんね!

 

(1)宮舘涼太

 もちのろんで良いのである。いや、まじでいつも良いけどまじでビジュアル仕上げてきましたわ。最高。語彙力が低下していくのを感じました…… MIHゴーランド(命名:私)に乗ってるときから良かった…… いや初回速すぎて誰の顔もちゃんと見れなかったけど。ちゃんとスピード落ちて良かったわ。

 MIHでは実はゴーランドから降りた後しばらく見失ってしまいがちなのです…… なんとか腕の開口部分をヒントに探すんですけど、難しい…… でもやっとのことで見つけた舘さんもとても良いです。ただ、MIH最後らへんの横一列で上半身を倒していくところ、「アレッ? 舘さんちょっと手ェ抜いてる???」って感じてしまいました…… 6回通してかどうかは正直覚えていないんですけど、初回の時の印象が強かったので……

 なんてったって首がもげてしまいそうな、関節をセルフ脱臼させてしまいそうな(たとえのセンスが悪い)、それくらい力強い舘さんのダンスが好きなので…… ダンス踊る系のアーティストは初心者なので、ライブ9公演だとそんなものなんですかね? 初心者過ぎて何も分からない……

 さてCry out。私はCry outの舘さんのパート、中でも特に追いかけるところ(言葉を知らないとこうなる)が好きなんですよ。サビのShut outとかNot found、Black outのところです。Cry outは舘さんの素敵なお声が堪能できます。とてもうれしい。お姿は安定に見失いがち。煙が憎い。

 そういえば衣装なんですけど、いい感じでしたね。銀色かっこいい。深澤さんの衣装の背中がベルトっぽくなってて、舘さんのD.D.衣装も背中にベルトがあったはずなので、舘さんを探したつもりがいつのまにか深澤さんを見ていることもありましたね。そして腕に裂け目があって素肌をチラ見せしていたのですけれど、絶対領域的なフェティシズム(本来の意味ではないよ!)を感じるとともに「破られるのであれば最初から破ってしまえ」的な精神も(勝手に)感じておりました。

 P!P!P!では悲しいことがありました…… 私の好きな振り付けはラッパー岩本さんの周りをみんなで囲んで円状に進みながら腕を前に出すところなんですが(細かいが過ぎる)、それがなかったのです(;;) 悲しい(;;) でもいいんだ、舘さんの美声が聞けたので!!! P!P!P!では舘さんの綺麗な高音が堪能できる!!! 我が人生に一点の悔いなし!!! って感じでした。カメラ目線でそんな綺麗な音出されたらもう満足するしかない。

 ところで舘さんはとってもお歌がうまいですが、Twitterで生歌じゃない疑惑を見かけました。本当のところはどうなんでしょうね? 正直どっちでも良いのですけれど、6回も見て「口パクやんな?」って思わなかったので自分的には生歌判定でいこうかなと思います。正直どちらでも良いのですけれど(2回目)。

 紹介RAPは特筆することはないかなあ…… 『THE DATE』って感じでしたね。ただ私は舘さんが発音する「ゴイゴイスー」と「こーじ!」が好きなんや…… D.D.も割と散々見てきたので改めて言うことはあんまり思いつきませんね。ただし舘さんのバク宙を削ったのは許してないから。舘さんだって佐久間さんだって9公演で1回ずつバク宙増えたって問題ないと思うの……! だからあそこは削ってほしくなかったんです! まあやったらやったでバク宙後の腕が揃ってるかジャッジしますけどね。当たり前じゃないですか。

 さてご挨拶。舘さんが楽しそうで何より。大きな声張ってる舘さんが大好きです。見ててニコニコしちゃう。お肌が白くてライト当たると衣装との境界線が分かりませんよ。本当にふわふわでかわいい…… 思い出してもニコニコしちゃう…… 個人的には上の方を見上げた時のお目目の形は初めて見たのでキュンとしました。すごい悪いたとえで言うとまりもっこりみたいな目なんですけど(悪すぎかつ古い)。何言ってるかはほとんど覚えてないんですけどね。途中から「お姫様」入れてきて疎外感を覚えたのは覚えています(まあそれは私の問題!)。

 ひらりと桜ではラウールソロの時の舘さんが美しすぎて…… 多分深澤さんソロの時も美しいのでしょうけれど、画質が悪くなってしまい最後まで確認できず…… こっちの問題かあっちの問題か、後ろの画面がアップになると点々の所為で情報過多になって画質落ちるんですよね。閑話休題。あのお顔に手を添わせるところが好きです。

 BWBも基本的に遠くてよく分からなかったです。ただ、ここでも縦一列の時の舘さんが少し勢いが足りない気がしてしまいました。そんなものなのかな(2回目)。そしてここでは私の憎しみが爆発します。火花と炎!!! まじで許されへん。ほぼモザイクになりましたわ。顕著にモザイク。もう何を見ているのか…… こっちのネット環境もあるかもしれませんが、オンラインライブなんだしもう少し配慮してくれてもいいじゃん…と不貞腐れています。

 さてAcrobatic。舘さんの「開いて閉じて~」はやばいぞ。普段かわいい受容体ばっかり働いていますがこの時ばかりはカッコいい受容体にばっちりハマりましたね。なんすかあのイケボ(久方振りにこの言葉を使う)。舘さん発するお声の中でも上位のカッコよさ。お声が良い……

 ナミダの海を越えて行けは冒頭の向井さんとの戯れが良かったですね。個人的に一番良かったのは「(よぉ~いや)さぁ!!!」の回です。やはり声張り舘は良いぞ。

 そしてこの楽曲は全体的に舘さんのお声が堪能できるリストに入れようかと思います。岩本さんとの絡みも最高です。岩本さんありがとう。宮舘涼太大好きが溢れていてこちらも微笑ましいよ。

 Snow World、細かいところなんですけど、たぶん恐らく舘さん的にもこだわりポイントだと(勝手に)思っているんですけど、始まるまで(ナミダの海を越えて行けが終わるまで)ペンライトを後ろに隠しているところが舘さんっぽいな~なんて思います(解釈は自由)。まあカメラワーク的には見えているんですけれどね。あと、どの公演かは分かりませんが、「O」の時にちょっと首とかが横揺れしてる回ありましたよね? あれが最高にかわいい! 多分最終公演ではやってないので映像に残らないのが寂しいですが本当にかわいかったです。佐久間さんとの絡みで思わず笑っちゃう舘も真顔を貫き通す舘も好きです。でもやはり破顔する舘さんは最高。その笑顔、優勝。

 Storiesも特筆なしかな~。MCはなあ…… 舘さんMC弱いよなぁ…… 正直向井さんとのくだりは面白くなかったしなあ(※個人の感想です)。てな感じでMC中は完全に気を抜いていたのですが、何公演目かでそれスノの番宣で噛んじゃった舘さんかわいかったですね。分かっていればもう少し集中して見ていれば良かった……! 「○○だって」って早口で言う感じがもうかわいさの権化……! お察しの通り噛んだ内容は聞き取れていない、だって集中してなかったから!

 さて衣装チェンジ。最初は白黒の映像でしたので101よろしく白黒衣装だと思ったのですが、薄ピンクの衣装でしたね。これがもう、最高!!! 舘さん×革は最高としか言いようがない。衣装さんありがとう。天才です。正直赤手袋はもう少し肌見せする丈の短い、フェチフェチしい手袋の方が良かったのですけれど、そんな不埒な目で見てしまってごめんなさいって感じです。でも短い手袋良いよ。

 最近の舘さんはピンク衣装に恵まれていなかったので、ここに来て最高のピンク衣装を着ていただけて本当に良かったです! 写真が発売されたら頭ゆるゆるにして買ってしまいそうで怖いです。さらにアクスタなんてなってしまったら(アクスタ化はそう簡単ではないでしょうけど)今までアクスタ興味ない人間だったのに買ってしまいそうで怖いですね。嬉しい恐怖!!! ジャケットの謎ベルトも良いです。ボトムスのハーフ&ハーフも良かったです。正直に言って他の方がハーフ&ハーフボトムス履いてらした時には「何だあの面白衣装」だなんて思っていたのですが、舘さん似合いすぎです。これは贔屓目なのか? 目が眩んでいるのか? いいんです! 自分が幸せであれば!

 ブーツもいいですね。ロングブーツ。もう私のフェティシズム(※本来の使い方ではないよ!)ゾーンにグサッと来てますね。いやトータルでバランスが凄く良い。

 え、まじで思い出の舘さんに浸るだけで多幸感がやばい…… しっかりめの脚をしているのでフィット感のあるボトムスの何と似合うこと! テンションが良くない上がり方をしていますね。よし、冷静になるためにいらん心配していたことを書こう。基本的にテンションの違う生地を縫い合わせた場合には縫い目の強度が心配だと思うんですけど(素人が何言ってんのって感じではありますけど)、今回の舘さんの衣装も心配はありました。ぴったりとした形×テンションの違う素材×衣装破壊の累犯宮舘涼太…… ね、心配になりませんか? 衣装さんも舘対策は色々していると思うしプロの仕事なので本当余計なお世話って感じですけどね。何事もなくて良かったです。このピンク衣装は今後もぜひ色々なところでお目にかかりたいですね。

 さてキッシン。う~んカメラワーク。舘さんの脚上げは音楽番組等々で散々見ていますが!ライブでもちゃんと見たかったです……

 終わらないMemoriesでは、舘さんソロパート(「君に送るメッセージ~」のところ)の少し低い、掠れそうな感じの歌声が好きなんですよね~。そういえば2日目18:30公演かな? ジャケット着損ねてこの曲の間奏で来ていましたよね。ブレないレーストップス。まじSnow Manの中でレーストップスと言えば舘さんですわ。右に出るものはいない(多分)。

 DHBは全体を写す遠目のカメラワークが多かったのであんまり記憶にないですね。でも歌がとても好きです。カッコいいですよね(浅すぎる感想)。

 ファンターナモーレはスタンドマイクを使った演出。これは私の好みの問題ですが、舘さんスタンドマイク持つと指が気になるんだよな~。まあハンドマイクでも人差し指と小指立ちがちですけれど、スタンドマイクだと左手人差し指も合流して指大渋滞みたいになるんですよね。そのお指が舘らしさ(ロイヤルさ、セクシーさ)を演出してるんだと思うのでやめてほしいなどとは一切思ってないのですが、見るたびめちゃめちゃ気になってるとだけは言っておきます。

 ZZLは舘さんに関してはあまり覚えていない…… 多分横一列で歌ってたと思いますけど、やっぱりダンスが見たかったな~。多分最後センターステージ的なところの端っこでこちらを見る舘さんはかわいかったような記憶……

 君の彼氏になりたいはダンスが良かったですね! なんていうか、ピンクレディみたいな振り付けありましたよね!(感想が安直) 最初のかがんだ感じの振り付けとか好きですよ。多分私は中腰の舘さんが好きなんだ(Cry outとか)。一列で回るところもかわいくて良き。足踏みも指クルクルもかわいい。かわいいけどキレキレな舘さんが大好きです。

 Look on!もあんまり覚えてないなあ…… 客席に下りましたよね。あれや、ラウールさんの「Look onしてる?」の前に舘さんのカメラアピールタイムありましたよね。ちょっとライトが近すぎてまじで消えそうでしたけど。

 Vanishing Overもなあ…… 一人ひとりダンスアピール?する時に「その勢いで回し蹴りしないんかい!」って最初は思ったけど、何度も見るうちに回し蹴りすれば派手だけど、これはこれで舘さんの躍動感が出ているのでは?と思い直した記憶がありますね。

 さて謎のダンスコーナー。ちょっと危ない回もありましたけど、バク宙しましたわね(正直に言ってバク宙すればいいってもんじゃないとは思いましたけどそれは後程存分に書きます)。そうだここも謎に画質が落ちてしまって、初回は「あれ?舘さんあそこにいる? ……いや誰かが手すりに上着かけてるだけだった。……いや舘さんじゃん!!!」っていう茶番を演じてしまいました。ごめんな私もまさか推しを衣類に見間違えるなんて思わなかったよ。でもまあ身にまとっているものも衣類だしニアミスだよね!

 次にCFB。私は毎回「Do the best」の「the」の発音に注目してしまうのですが、今回では「ダ」でしたね。まあCDもそうだし基本的に「ダ」で統一なんでしょうけれど、JWHLwYでは「ザ」って言っていたような気がして、私は「ザ」派なので「ザ」を期待していたのですよ。ダンス的には、振り付けされているところも好きなのですけど、ただ人の後ろで移動しているだけでも好きが溢れるのでまいってしまいますね。あと、舘さんパートの後で後ろ二人(誰かは覚えていない)パートに入った時に画面に見切れて激しく踊る舘さんが好きです。

 三角陣形で「ッタッタラタラ~」するところで舘さんがカメラアピールしてくださったので良いです。ありがとうございました。

 IX Guysはな~。やっぱり見どころはいわだての壁宙(?)ですよね。二人の着地が揃った時の興奮は格別です(が、壁宙すればいいってもんじゃないと以下略)。私が見た中では初日のみ「喜びの舞」をしていて、でも前の人に被ってしまい舘さんが見れなかったので、もう一回くらいやってほしかったです…… 舘さんの喜びの舞が見たかった……

 さて最後にD.D. やはり舘さんはどの角度から見ても好き。そして私は初日でしか見なかった朝焼けの花。ぶっちゃけ個人個人については記憶にない。

 あと、舘さんが曲中に煽り入れてたのはどの楽曲でしたっけ? 2回目のD.D.であってましたっけ? いやぁ~確認のためにも早くDVD発売してほしいですね! 私ライブをやったら基本的にDVDは発売するものとしている文化圏で育ってきてますけどジャニーズもそうですよね? ていうかカメラ入ってたらDVDになるものですよね? 初心者すぎるので佐久間さんの言葉はただの冗談だろうって思いつつも多少不安になりますわ。

 まあいいや。舘さん総括。好き!!! 以上!

 

(2)その他個人

 Cry outの「Dizzy Dizzy Dizzy」の深澤さんと阿部さんがそれぞれ目立つポイントが好きです。あと目黒さんの「フロア照らしたMoonlight」のところも好きです。私は基本的にさっぱりした歌声が好きなので!

 紹介RAPは(当たり前ですが)それぞれの良いところが出ていましたね。個人的に好きなのは向井さんの「アローハモーラ」ですね。これじゃ開かんわ。発音が違うもの。ハーマイオニーに挑んで発音を指摘されてくださいって感じです。あと佐久間さんの後ろでオタ芸をゆるく真似する目黒さん。回を追うごとに段々タイミングが掴めてきてましたがあのゆるさが良いですね。そして岩本さん。毎回毎回かわいいんじゃ。ずるいわい(何が?)。そうそう全体的にラップ向上しているような感じがしますね。YouTubeの紹介RAPしか比較対象がないのですが、「おろろろ?」ってなっていたメンバー数名が少し上達したような気がします。誰とは言いませんが。そしてまだまだ「おろ?」ってなっているメンバーもいますが(誰とは言いませんが)。

 ひらりと桜はやはり深澤さんの「花弁は」の歌声が最高ですね。最&高。振り付けで好きなのはガッツポーズ2回みたいなところですね。唐突すぎて(※個人の感想です)逆に好き。

 BWBは長らく「コズミックファイヤー」としか聞き取れていなかった箇所の正しい歌詞を知れてよかったです。何でしょうね、ALI PROJECTの楽曲では歌詞もこだわって注意深く鑑賞するんですけれど(まあアリカさんが作詞しているから当たり前か)、Snow Manだとあんまり歌詞を意識することがないんですよね。まあ意識したければするでいっか。

 ナミダの海を越えて行け、それぞれ良いポイントがいい感じにあったと思います。まず向井さんの会場違い。毎回違う会場をぶち込んできて良かったと思いますよ。またそれぞれのペア&トリオの感じも良かったです。特に好きだったのはもちろんいわだてと、あべなべですね。いわだてについては舘さんの項目でも言いましたが、岩本さんが舘さん大好き感があって良かったです。あべなべの二人は歌い方(声ではなく)が似てますよね? なんか身体で音程を取るように慎重に歌っていたのが二人揃っていて面白かったです。佐久間さんソロパートは「頑張れ!」となりました。なんだかそれぞれの見せ場が感じ取れたので早くCDになってほしいです(欲が深い)。

 キッシンでは唯一うっかり舘さんより他メンバーを見てしまった箇所がありました。冒頭の腕と足を大きめにスイングさせるところなのですが、あまりにも目黒さんがしゃかりきで気づいたら見ていましたね。途中で気づいて舘さんに帰りましたが。やはり私はしゃかりきになって踊っているのが好きなんです。多少曲調に合ってなかろうが、好みとしてはそうなんですよね。

 DHBは阿部さんのラップが最高。元々DHBは曲が好きなのですが、ここに来て阿部さんの低音ラップが来てますね! すごい好きです。

 君の彼氏になりたいですが、やはりダンスが良い。岩本照は天才。これが答えです。あとはやっぱり渡辺さんの「帰れ」ですね。私は見ていた時は「帰っていいんかいwww」と草を生やしていたのですが、渡辺担にはたまらなかったようで。さすがアイドル、ファンの殺し方を知っていますね! ラウールさんは顔サー。普段ラウールさんは眼中にないのですが、最近は良い表情の作り方を習得したように思います。特にこの君の彼氏になりたいは良い表情をしていたように感じました。

 Lock on!は冒頭の目黒さんの「今からSnow Manが彼女を探しに行くよ~」の言い方が良い感じに力が抜けてて好みでした。ラウール・向井との茶番、最終日15:00公演で佐久間さんも参加していて「おっお前もか」と思いましたが、まさか最終公演の布石とは思いませんでした。阿部さんが参加した時の目黒さんの「見つけたっ」の勢いが永遠にツボですわ。今までのラウールに咬ませ犬感が出るだろ! そう実は咬ませ犬は向井ではなくラウールだったのだ……

 あと目黒お前一回椅子の移動間違えたな? めちゃめちゃ分かりやすいところで間違えたやんけ。面白かったよ^^ 阿部・佐久間の茶番も躍動的で面白かったよ。深澤さんの茶番で笑っちゃう渡辺さんも良かった。頑張れ~。

 IX Guysでは阿部さんの前回りですね。回を追うごとに回数が足されていって良かったです。そして向井さん! 側転かロンダートかちょっと分かりかねますが、たまにやっていた様子ですね。欲を言うなら毎公演やってほしかったですが、ヘロヘロのはずの最終公演でおやりになったのでまあ良しとします。今後は側転(何公演目かのキッシンで横移動の時にやってましたよね?)、ロンダートの形を綺麗にして、パフォーマンスの中にナチュラルに取り入れられると良いですね! バク転も期待してまっせ……

 深澤さんは全体を通して「Mr.安定感」の名をほしいままにしていたと思います。私の二推し争いの中に入っているので贔屓目ですが、あんなに率先して煽り入れて、MCでもめちゃめちゃ話して、歌声も最高で、最後まで声に危なげがなかったのはさすがだなと思います(舘さんもだけどね!)。

 舘さん以外の個人の感想はこんな感じですかね~。まあ主に舘さんを見ていたのでちょこちょこですね。

 

4.良くなかったところ/ツッコミどころ

 舘さんについては前項で良かったところと一緒に言及したので割愛で。

 

(1)楽曲、構成、演出などについて

 全体的に「あれ?オンラインライブって分かってる?」と感じることは多々ありました。まあ現状がいつもと違うだけで、普段なら現地で肉眼で見てもらうものと考えて構成、演出しているのでしょうから慣れていないのだとは思うのですけれど。それにしたって…と思うことはあります(特に特効を憎むささめ丸)。また、オンラインライブであり現地に観客が居ないにも関わらず、あまりにも現地に観客が居るような演出だったと思います。まあ「そこにお客さんがいるような気持ちで」というのは分かりますが、観客も居ないのにトロッコに乗る必要性。いや、うん、まあライブらしさと言えばライブらしさですわね。

 さて個々の楽曲毎に文句を言っていきます。MIHゴーランド速すぎ問題は初期に解決したようで良かったです。P!P!P!では好きな振り付けがなくなってしまったのはもちろんですが、「Huh Huh」の手をひねる振り付け、もう少し勢いがあっても良かったのでは…と思います。これは私の好みの問題ですね。

 BWBについては舘さんの項目でも言いましたけど、本当に特効過多でした。何を見せられているのか…… あなた方はパフォーマンスじゃなくて火柱と火花を見せたいのか? と問い詰めたくなりました。私の画面はモザイクでしたが、恐らく画面がクリアでもほぼ特効メインだったと思います(これはCry outの煙もそうですね。これは陣形変更のためのものでもありましたが、それまでが多すぎ)。なんていうか、手段と目的が入れ替わっていたというか、パフォーマンスを華やかにするのが特効の目的だと思いますが、この時は特効を打つこと自体が目的になってしまっていたと思います。

 さてAcrobatic。アクロバティック好きなんですよね。基本的に他の楽曲も好きですけど。そんなアクロバティックがアクロバットはおろかダンスもしない曲になるとは。正直なことを言うと初回「え?嘘人間フラッグ(※腕力がやばいやつです)やるの?」と思ったがそんなことは全くなかった。ここの棒付きトロッコは乗る必要ありましたか? いや、次の曲の配置に移動するために乗ってたのは分かるんだ。でも、そんな、曲通して乗ってなくてもいいじゃん…… せめて踊って…… 個人的にアクロバティックかZZLどちらかは(アクロバットなくてもいいから)踊ってほしかったですね。

 MC。長くないですか? 宣伝ごとが多いのは良いことですが、途中から飽きちゃうんですよね。下手したら企画やってるYouTubeより長いじゃないですか…… 元々アラシックだった姉によると嵐もこの位やるよとのことですが、私は数曲ごとに細切れにMCを入れる文化圏で育ってきたのでこればかりは文化の違いということで。

 まあ本音を言うと舘さんがMCだと影薄くなってしまうのできちんとお姿を確認できるパフォーマンスパートを増やしてほしいだけですけどね! あとこれは本当に個人の好みですが、ふざけ過ぎてる深澤さん苦手なんですよね。個人的に嫌いな芸人に見えてきて直視できない。私はカッコいい(「カッコつけてる」ではなく)深澤さんが好きなんです。その深澤さんは主にパフォーマンスの中に生息してるので…… 土下座のくだりも面白かったけど最初だけだよ…… くどいよ…… 

 ZZL…… 踊れ…… とうとう阿部さんも何かしらの理由によりZポーズを封印してしまったのかと思ったのですが、最終公演ではやっとのことで見れたので安心しました。最後の良心阿部…… 主に舘さんを見ていたのでTwitterで知るまで見ていませんでしたが、踊ってくれてありがとう……

 Vanishing Overは大問題だと思うんですよね。配信と言えどもライブですよ? ライブで録画映像見せられるってどういうことなんです??? 着替えが必要なのは分かります。それにしたって、普通は楽曲とは関係ない映像流したりしません? せめて途中まで生パフォーマンスしていい感じに映像切り替えてやりません? それでも少しおかしいですけど…… そして絶妙に映像がダサい…… あの花のようなオブジェは何? 全編通してカラオケで流れてるドラマ映像にしか見えん…… そして画質! 録画流すなら画質どうにかしていただけませんか? 何でガサガサパートがある訳? 前もって準備できる映像なんだから全編通して画質統一していただけませんか? 詰問みたいになってきちゃったよ。なんていうか、神出鬼没感を映像で表現したいのは分かりますが、それをライブでやる必要はありましたか(「Vanishing」って「(突然)消える、見えなくなる」って意味らしいですね。初めて調べました)? だめだ、バニシンは文句しか出てこない…… やめよう……

 謎のダンスコーナーとIX Guysについては言いたいことはありますが後に取っておきます。

 さて、最後のご挨拶です。長い^^ いや、これは私の集中力の問題ですね。もはや舘さんのご挨拶も話半分でしたわ。けど、まあデビューできて良かったねとは思いますよ。個人的人生観宗教観から死生について言及されるのは重すぎてげんなりでしたが、まあ皆さん故ジャニー氏が大好きなのねと思うに留めておきます(ちなみに私はジャニー氏が嫌いです。いら情)。

 

(2)個人に関して

 まあやっぱり一番良くないところが目立ったのはラウールさんでしょうな。元々失言マシーンだけど、着実に失言キャラに拍車がかかってますわ。個人的印象だと最低月に1回は炎上している気がする。今日のブログも怖いですわ。ただ、目黒さんがブログで下手なフォローしなかったことは意外でした。まあ目黒さんはジャニーズ大好きっぽいのでさすがに「素人みたいなもんです」なんて言われたらジャニーズの良いところ主張していきますわな。翌日の舘さんも「お前プロだろ」エピソード語っていましたし。というか勝手な印象ですけど素人呼ばわりされたらプライドが許さなそう。自分のこともだし、尊敬する先輩についてもだし。

 この件についてはラウールさん本人はもちろん、ファンの言動も気になるな~。前々からやばいファンはどこにでもいて、ラウールファンも中々やばくて有名な人はいることは知ってたけど。擁護が無理くり過ぎて気になる。が、それは個人個人の価値観でしょう。言及してごめんね! でも私はその公演見てたけど「ラウールはジャニーズにコンプレックスでも抱いてるのかな?」としか感じなかったよ!

 けど思ったより燃えなかった印象はありますね。他グループファンの反応とかうかがっていたのですが、そこまで燃えるほどの存在感はなかったようですね(「ラウールが」じゃなくて「Snow Manが」ですよ)。

 あとついでに「一番若いラウールが体力限界って、他のお兄さんたちは大丈夫かな?」って言うとったけど多分ラウール一番体力ないと思うよ。少なくとも舘さんは余裕だったと思いますよと余計な一言を置いておきますね。

 さて向井さん。彼はライブというよりYouTubeの動画が物議を醸していましたね。まあ私は見た時笑いましたが。飛び蹴りが面白い面白くないは置いておいて、危ないのでやめてくださいね。終わり。

 

(3)ダイナミックなダンスやアクロバットをお楽しみください!

 ??????????????

 これは疑問符のオンパレードですわ。ダイナミックなダンスやアクロバット??? まあ私はしがないド新規なのでアクロバットやらないという選択をしたならそれはそれでいいのですが(もちろん残念ではありますが)、アピールするならやってくれや。しないなら言うなや(口が悪い)。ごめんなさいね、ある程度の言動不一致なら看過できる(まあテレビに出ているときの舘さんは嘘つき過ぎで(しょうがないけど)もう信用できませんが)のですけれど、これは嘘過ぎ。理想と現実の乖離が大きすぎる。

 ダンスもダイナミックというよりは細かい振りが多いですし、アクロバットに至っては両手で数えられるくらいしかしてなくないですか? 最近の楽曲のダンスを完全な形で披露したいのは分かりますが、あからさま過ぎませんか? そして上の方で「バク宙/壁宙やれば良いってもんじゃない」と言っていましたが、それは強く感じましたね。個人がわざわざ注目を集めてからやるのは(もちろんすごいですけど)違うと思うんですよ。それはグループとしての特色ではなく個人としての特技に過ぎない。阿部さんもGuysの時かな?少しやってましたけど…… 佐久間さんもやってましたけど…… どうしても「アクロバット Snow Man」ではないんですよね…… パフォーマンスの中にナチュラルに組み込まれてこそグループの特色だと思うんですよ。言いたいこと伝わってますかね……? 「わざわざ」やってる感が強いんですよ。まあみんなでばしばしやっている時ももちろんわざわざやっている訳ですが、ちょっと違うんですよ。なんていうか、アリバイ的にやっている感が強いんですよね。パフォーマンスとして必要だからやっているというよりは言い訳感が強い……

 だから早急に向井さんは側転とロンダートの形を綺麗にして(できればバク転できるようになって)、目黒さんも向井さんに負けないように側転、ロンダートくらいはできるようになって、6人が難しい技を担当する中で賑やかしでもいいから一緒になって地面から足を離してほしい…… ラウールさんはもう知らん。練習してる? なんの噂も聞かないんだけど(何や危ない練習していて目黒さんに怒られたエピソード以上のものは知りません)? 淡い期待さえ持たせないってどういうこと??? もしかして滝沢氏は6人がアクロバットしていれば(してないけど)グループの特色として打ち出せると思ってます??? 詰問みたいになってしまった……

 大きな武器であったアクロバットを手放して、ダンスもほどほどになって、歌もそれほどうまくなくて(※これは個人の感想です)、これが結成したてのグループならば伸び代に期待もできますが、昔のクオリティを楽しんでいた人には酷でしょうね……(私もできれば昔のバチバチのパフォーマンスが見たいです……)

 

(4)歌について

 まあ歌については個人の好みが大きく出ることを肝に銘じておいてください。あと、ささめ丸はド素人ですのでド素人から見た感想です。

 やっぱり深澤さんはMr.安定感です。全編通して不安なところがなかったです。舘さんもだいぶ安定感ありましたけど、推しの贔屓目はあるかと思いますのであまり言及しないでおきます。けど好き。阿部さんもCFBの「灼熱の~」以外は安定していましたね。逆に何故あそこだけ毎回闇落ちするのか。CFBのあのパートと相性悪すぎでしょう。まあ頑張れ。目黒さんは癖のない綺麗な歌声だと思います。ファンターナモーレは音程がだいぶ不安でしたが、たぶんたくさん練習すれば安定感を獲得できると思うので、目黒さんに関しては新曲は安定するまで死ぬほど練習してくださいとしか。

 さてここからですね。岩本さんは割かし音程が不安定になりがちですね。まあ頑張れ。そして渡辺さん。お前歌担当やろ音程頑張れ。とは思いますが、渡辺さんを歌担当として推し出し過ぎて負担が半端ないことになってますよね。推したい気持ちは分かりましたので、まずは量より質を提供できるようにこれからの楽曲は歌割を考えるとか、むやみやたらとウォウウォウさせないとか、よろしくお願いしますよ。ま、できれば舘さんの歌割を増やしてほしいのが人の欲ですが、そうでなくてももう少し負担を減らしてあげてほしいですね。向井さんも音程不安定ですよね。あれ?歌担当じゃなかったっけ? 今回のライブでも3日目からは持ち直した印象ですが、初日、2日目はどこまでも音程迷子だった印象です。最初からぱきっと音程が見つけられるといいですね。

 そして佐久間さん。佐久間さんはなんて言うか、声のテンションが合ってないことが多いですよね。音程とかじゃなくて。他の人の声や曲にハマるととても良い歌声なのですが、ずれてしまう印象が強いので残念です(P!P!P!の「in your body」らへんとか、君彼の「冗談で言おうかな」とか。ナミダの海を越えて行けのソロパートはまあギリギリ局長に合ってた印象)。

 最後にラウールさん。言いたいことは分かりますか? 音程は頑張れ。そして、喉を、嗄らすな。最初っから嗄らしてたやないですか。あまりにも嗄らし過ぎて途中から「あれ?歌う時はハスキーになるタイプに成長した?」と思いましたが、そんなことはなかった。被せのコーラスがめちゃめちゃ分かるくらい声が出てなかったし、もはや歌えてないところもあった。だからJWHLwYの時にボイトレしてって言ったじゃん(知らんがな)! 本当に、声質とか音程とか、そういう次元じゃなく、その前の問題なんだよな…… ラウールさんは「素人みたいなもん」って言ってたけど、これじゃ本当に素人のカラオケですよ。お願いだからプロの自覚を持って(いや持ってるとは思うけど)。あなたはダンサーではなくアイドルなんですよ(ダンスもへばってたけど)。私は舘さんが好きだからSnow Manのパフォーマンスを見ているけれど、一応センターポジションに担ぎ上げられたのだったらそれ相応のパフォーマンスをしてくださいね。とりあえず早急にボイトレ通ってついでに体力・持久力つけるためにマラソンして。

 

5.まとめ

 以上! Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.の感想でした! 各論は以上の通りでしたが、総論で言うと舘さんが最高でした!!! 早くDVDにならないかな^^

 ここまでお読みいただきありがとうございました。ささめ丸でした!