にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

宮舘語り

こんばんは、ささめ丸です。

自分のことはあまりブログが続かない人間だと思っているので、ここ最近の更新率にびっくりしているような、そうでもないような、微妙な心持です。

さて、本日も推しについてです。

先日のシブヤノオトを見て「おっ」と思ったところがあり、ツイートしようとしたのですが、140字の連なりで言葉をまとめることが難しかったのでブログに来ました。

 

①シブヤノオトの感想

出演の経緯が経緯だったので出演自体はあんまり嬉しくなかったのですが、内容自体は舘さんが(いつも以上に)SO CUTEだったのでとても良かったです。

スペシャルバージョンということで、私の好きな振りの一つ(イントロの舘さんが(みんなが)脚を横に開く振り付け。YouTubeでいうとhttps://youtu.be/pkzlau3z8SM?t=34)が割愛されていたのは若干残念ですが、普段と比較してめためたに画面にいたし、抜かれるところ抜かれるところで顔がよかったので大満足でした^^

その録画を何度も見ているうちに、舘さん以外の全体も見れるようになり(いつも最初はLOOK ON!!状態です)、「あれ?舘さんがかかとを上げている時、隣の深澤はべた足だぞ?」「(他の場面を見て)おや?他の人もべた足っていうか、舘さんだけかかと上げてんじゃん!」と気づいたので、舘さんの下半身について言及しようかなと思った次第です。

 

②舘さんの下半身について 

※私はダンスについてはズブの素人どころかズブズブの素人なので、もしアレなところがあっても鼻で笑うだけにしてください。

 

さて、私のような素人でも舘さんのダンスは特徴的だなと思います。

陳腐な言い方をするとロイヤルというか、所作が丁寧で「魅せる」ということを意識した結果だと思います。

その意識は全身に張り巡らされ、つま先、指先まで「宮舘涼太」として完成されています。

全身を見ても「らしさ」は全開なのですが、シブヤノオトを見て特に気になったのは下半身です。

まず基本的に脚が長い。

ふっくらボディなのと周りに高身長・スタイル良しが沢山いるのでぱっと見は分かりづらいかもしれませんが、舘さんもまごうことなき脚長。

そしてダンス中や写真を撮るときもかな? 重心が高めですよね。

普通にしてても脚が長いのに意識的にお尻を上げているというか……

いい感じの言葉が見つからないのですけど、見ていて「上に吊り上げられている」ように感じます。

PPPのダンス動画(https://youtu.be/praABWp5R8E?t=112)なんかが特に分かりやすい気がします。

(他にもあったと思うけど記憶を辿れません……)

 

ただでさえ脚が長いのにさらに脚を長く見せんのかい!という気持ち(多分脚長効果とかじゃなく見栄えだと思うけど)。

すいません、本当にこのツッコミだけツイートしたかったんです。

その他は全部オマケです。

いやこれTwitterでもよかったな。

ということで舘さんの下半身についての言及は終わりです。

 

③舘さんの指先について

最初は下半身の言及のみでブログを書くつもりだったのですが、指先まで語りたい気持ちが抑えきれません。

シブヤノオトでみんなでラウールを囲むラウールソロパート、舘さんだけ腕が開ききるところの動きが違うんですよね。

皆は結構最初の方から肘~指先の表情を決めているのですが、舘さんは最後シャンっといった感じで手首を開いており、そこも舘さんの美意識が感じられていいな~と思いました。

まあ「そろえろや^^;」と思う人もいるかもしれませんが、まあひらりと桜は「シンクロダンス」は求められてないと思うので見過ごしてくれ~。

具体的にどんなふうに違うのかな~と全体を何度も見ていると意外に舘さんの動きの違いも見えづらかったので、そもそも他メンバーファンは気づかないかもしれないですね。

 

④舘さんの首について

こうなったら首についても語っちゃいますよ。

舘さんの首ってしなやかかつ強靭ですよね。

舘さんのヘッドロール(でいいのかな?調べてもよく分かんなかった^^;)が好きです。

D.D.のハカで見た時(MVのヘッドロールが一番好き)に「首がねじ切れそう♡」と撃ち抜かれました。

私はもう舘さんの首がねじ切れそうだったり関節が外れそうなくらい力強いダンスが大好きなんです(ロイヤルさじゃないんかい)。

話が逸れた。

何が言いたいかっていうと、舘さんの力強いヘッドロールを生み出すしなやかで強靭なお首がちょいちょい「舘さん首なくなってるよ事件」に繋がるのかなァ……と思った次第です(コラ)。

 

舘さん大好きだけど首がなくなってるビジュアルはちょっと面白すぎるので改善してほしいよ~。

KISSIN' MY LIPSの最後らへんの渡辺のソロパの時とか、舘さん完全に首ないよ~。

あと滝沢歌舞伎ZERO 2021のフォトセの3枚目も(見えてるけど)首ないよ~。

カメさん(※もちろん先輩のことではない)みたいになっているので、今後は首の角度というか、しまい具合も意識してほしいな~という希望でした。

 

 

ということで、本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。