にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]KISSIN' MY LIPS MV(YouTube ver.)

こんばんは、ささめ丸です。

昨日キッシン(と、略すことにしました)のMV(YouTubeバージョン)が公開されましたね。

残念ながら夜勤でしたので、夜勤の休憩中に観ました(観たんかい)。

そこで心の赴くままに感想をパチパチしていきたいと思います。

 

その前に前置きが必要だと思うので本日は目次付きのブログにします。

「1.ささめ丸的『ファン』」の項目を読んでからその後を読むか決めていただくと、不用意に傷つかずに済むと思います。

軽~く宣言しておきますとささめ丸は性格と口が悪いです(言葉を選びません)。

詳しくは「1.」でお読みください。

 

〈目次〉

 

1.ささめ丸的『ファン』

人それぞれ『ファン』というものに定義があると思います。

お金をかけなくても好きな気持ちがあればファンとか、無銭はファンじゃないとか。

そういう感じで行くと私は好きならファンでいいと思いますけどね、違法コンテンツに手を出していなければ(軽いブーメラン)。

また、ファンならその人(達)を否定しないとか、全肯定だけがファンじゃないとか。

この観点では、ささめ丸としては後者の立場をとりますね。

なおかつ、ささめ丸は口が悪いので、傍から見るとただの悪口なのでは?ということも言ってしまうこともしばしば。

それについては反省しつつ、性格も悪いので言いたいこと言わせてくれやというスタンスでファンやってます。

 

文句あるなら見なければいいとか、聞かないでほしいとかいう意見も分かります。

でも、文句がありつつも見てしまうのが『好き』ということだと私は思っています。

宮舘涼太というアイドルが好きだし、Snow Manというアイドルグループがおおむね好きなので、見ずにいられないのです。

たとえ楽曲やパフォーマンス、メディア露出の仕方が全く好みでなかったとしてもです。

ここで他のグループを例にあげると、SixTONESは「NAVIGATOR」や「Hysteria」などの楽曲、パフォーマンスが好きですが、全然刺さらない楽曲ももちろんありますし、あえて聞いて「好みじゃない!」と評することはありません。

先日録画したザ・少年倶楽部(地上波)では、なにわ男子の「2 Faced」が刺さりに刺さりまくってキッシンよりも見まくっていますが、他のザ・アイドルな曲は刺さっていません。

それと同じようにSnow Manの楽曲にも全く刺さらない楽曲が何曲も(!?)あるのですが、それをSnow Manが、宮舘涼太がパフォーマンスしているからには聴かずに、観ずにいられないのです。

(楽曲数だけでみるとSixTONESの方が刺さってるの誰のファンか分からなくて怖いですね。)

 

文句がありつつも見てしまうのが『好き』ということだと考えているので、大好きな宮舘涼太に関してもSnow Manに関しても「良くない」と思えばグダグダと文句を言うし*1、「これは面白いな」と思えばめちゃめちゃ揚げ足を取ったり揶揄ったりします(これは私の性格が悪い)。

もちろん、「良い!」と思ったことに関するべた褒めも忘れずに生きていきたいと思います。

さて、グダグダグダグダと自分のファンとしてのスタンスを語ってきましたが、簡単に言うと『「お前本当にファンか?」と疑ってしまうような感想も飛び出してくるかもしれないので、ささめ丸の感想を読むときは気を付けてね!』ということです。

※不用意に他人の目に飛び込んでしまいやすいツイッターと違って、ブログはある程度の分量があり、不意打ちで強い言葉をくらってしまうこともないだろうという思惑から、比較的言葉が強いです(ツイッターではオブラートに包めていると信じています)。心の優しい方は気を付けて

 

2.「KISSIN' MY LIPS」感想

(1)全体的な第一印象

やっと感想ですね。

これはつべバージョンが出る前の小出しバージョンの時の感想なんですけど、「D.D.とCrazy F-R-E-S-H Beatのハイブリッドか???」と。

ダンスパートはCFBで、合間の謎カット(カラーシャツ着て大小さまざまなメンバーが入り乱れるパート)はD.D.の謎カットっぽさを感じていました。

と、思っていたらつべバージョンで度肝を抜かれましたね。

まさかダンスパート+謎カット+謎カットパート2(単体で斜めとかになってるやつです)+犬カット+蝶カットで構成されるとは。

はちみつ・コスメ・花パートも忘れていましたがありましたね。

盛りだくさん過ぎませんか?

コンセプト迷子になってませんか?

少し引き算しませんか?

 

引き算の優先順位をつけるとしたら第1位ははちみつカットですかね?

次点で花、コスメは一応Diorタイアップなので残してあげましょう……

いや、花で何となくセクシーな感じを醸し出してはちみつでキッスしたくなるようなしっとりとした唇を表現したかったのかな?とは思いますけど、リストラするならまずこの2カットですね(メンバーもいないことですし)。

謎カットも私の好みでないという点において是非ともリストラさせていただきたいのですが、まあカラフルだし賑やかし程度に残しておきましょう(とても偉そうだ)。

さて次の項目から一つ一つツッコんで感想を述べていきましょう。

 

(2)ダンスパート

ここではとても不思議なことが起きています。

音楽番組やハーフアニバーサリー動画のパフォーマンスでは格好良く見えていたダンスが、なぜか「ダサい!」と感じてしまったのです。

私はダンスの経験もないですし(体育の授業は経験に入りますか?)、動体視力も良くないし全体を見るのも苦手なのでなぜそう感じてしまったのかは分かりません。

そもそも公開されてからしばらくはほぼほぼ舘さんしか見ていませんし(これは舘さんがダサいという訳では断じてありません。これは強調しておきましょう)。

何が何だか分からないまま、ダンスパートよりも分かりやすくダサいパート(謎カット)に突入しました。

 

(3)謎カット

私はこの謎カットがとてもとても苦手です。

思わず口に出して「ダッサ!」と言ってしまうくらい苦手です。

「D.D.」でも謎カットシーンは私的にだいぶ不評で、正直「またか…」という気持ちでいっぱいです。

何で個別で撮ったメンバーを大小さまざまにして並べてしまうんだろう……

得も言われぬダサさを感じてしまいます。

この気持ちを言語化できるようになると良いですよね。

謎カットパート2については特に可もなく不可もなく、感想なしでお送りします。

P.S. ラウールの衣装はあれで正解ですか?思春期の男の子に酷じゃないですか?嵐の「A・RA・SHI」衣装よりはマシですか?

 

(4)犬カット

突然の犬でびっくりしました。

まあ朝のニュースでちょこちょこ小出しにされたようですけど。

犬と共演する岩本ひかるちゃんかわいすぎですわね(怖がってる時の顔が何であんなにかわいいんですか!?)。

ダルメシアンがちょっと怖めですけど、ダルメシアンソロショットで左右にぎゅいん!と目を向けるカットはとってもかわいかったと思います。

3種類の中で一番ギャラが高そう…と下衆なことを考えてしまいました。

ところで、犬種が分からないのですが、一頭おめめがきゅるんきゅるんの子が居ましたよね(白・黒・茶っぽい犬)?

あの子がかわいすぎて、このMVの中で一番アイドルしてました。

優勝です、たとえ推しでも動物のかわいさには勝てません。

まあつべバージョンに推しの犬カットないんですけどね!

 

(5)蝶カット

これはツイッターでも賛否が分かれてましたね。

そもそも蝶がダメな人が一定数いたようですね。

私は蝶はダメではないのですが、「セクシーってよりホラーじゃろ」と感じました。

特にラウール蝶カットなんてもろに捕食者じゃないですか(このまま蝶をバリバリ食いだしてもおかしくない)。

一番カット数と秒数が多いのでラウールの感想になってしまいますが、ラウール蝶カットから連想したものを列挙させてください。

 

・映画「来る」(ぼぎわんが来る)

・アニメ「伊藤潤二『コレクション』」のOP

・映画「ドクター・スリープ」の主人公(?)アブラの派手髪バージョンのシーン

・まだ見ぬホラーX-MEN映画「ニュー・ミュータンツ」

サイクロップス

 

…ぐらいか。

そんなにありませんでしたね。

蝶カットがどうやったらいい感じにセクシーになるかはちょっと分かりませんが、目を全部隠すのは良くなかったと思います。

せめて片目だけとか、両目が見えてる状態で流し目で片目の目じりに止まらせるとかあったのでは?とは思ってしまいますね。

 

これだけグダグダ言ってますけど、映像としてはとっても好みです!

ホラー好きなので!

ただこれはキッシンのMVか?と考えると違うなってだけです。

 

(6)宮舘涼太

最初の佇まいから好きです。

かわいい。

ただいまボキャブラリーがバグっているので推しのことを考えるとかわいいがあふれてしまう仕様となっております。

つべバージョンでは舘さんのカットが少ないのでしょんぼりですが、公開されたマルチアングルでは存分にかわいい舘さん、かわいいおなかを堪能したので発売日が楽しみです。

もっと舘のかわいさ、舘のおなかのかわいさを堪能したいです。

カラー衣装も爽やかでとってもいいと思います。

朝のニュースでちょろっと流れた宮舘涼太with犬もかわいらしかったので、発売日を楽しみに待つこととします。

 

(7)おまけ~Mステ~

昨日のMステの感想を書き残したいと思います。

舘、かわいい。

そして脚上げ選手権、推しが本気出してました。

もともと佐久間と一緒に映るカットでは恐ろしいやる気の脚上げを観測していましたが、今回逆側からのカットでもほとんど映らないのに全力で脚を上げる推しを観測してしまった私は…

もう惚れ直すしかないです…好き……(※推しのいつでも全力な所が好きな人)

また、突然椅子の上で逆立ちし始めたのでびっくりしました。

日々進化する推し…好きです……

 

ところで衣装がマイナーチェンジしてましたよね?

いつ気づいたのか忘れましたけど、ある時ジャケット(?)に隠れる部分にひも状の飾りがついていることに気づいたのですが、今回そのひもが垂れ下がる仕様になってましたね。

あんまり好きなタイプの装飾じゃないので嬉しくはないですが、日々進化する衣装を注視していきたいと思いました。

 

(8)おまけその2~公式ホムペ(avex)の日替わりスーツでシーツ~

まだ出揃っていませんが、一言だけ。

KISSIN' MY LIPSのキャンペーンなのに、皆さんくちびるの色なさすぎでは?

阿部と推し、向井はシンプルに肌色過ぎですし、佐久間に至っては「死んでるのかな?」って感じでした。

深澤は良いヌーディーでした。

他のメンバーとの差がどこにあるかはちょっと分からんですね。

岩本さんは自然な色で良かったと思います。

明日以降も目が離せませんね!

 

〈終わりに〉

ということで、本日もつらつらと書き連ねてきました。

思うがままにキーボードを打っているので訳分からんところも多々あったでしょうが、お読みいただきありがとうございました。

本日はこれまでとします。

お読みいただきありがとうございました(2回目)。ささめ丸でした!

*1:「自分の趣味に合わないから良くない」件についてはグダグダと文句を言い(感想)、「世間一般のモラルやらなんやら的に良くない」件については意見を述べていく所存ですよ(※「誹謗中傷だ!」ケーサツ対策)。