にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]Fantasia (ALI PROJECT)

こんばんは、ささめ丸です。

また前回の更新から日が開いてしまいましたね。悔しい!

 

本日は、先日発売されたALI PROJECTのニューアルバム『Fantasia』(限定盤)についてつらつら書いていきたいと思います。

(!:歌詞の結末について言及しています。気になる方はアルバムを聴いてからお読みください。)

 

[目次]  

 

◎ジャケット、歌詞カードについて

 

まず、神々しい感が凄い!女神様のようにも、妖精のようにも見えます。

ジョン・エバレット・ミレイのオフィーリアのようにも見えますね。

ジャケットは実は通常盤の方が好みなのですが、この際どうでもいいです。

歌詞カードを捲った先にいらっしゃる姿を見てくらくらしました。

いつも通り、素晴らしい・・・。と思いました。

どのページのアリカさんが一番神々しいか、と思ったのですが、決めかねますね。

順番なんてつけられません・・・。

 

◎特に好きな楽曲

 

1)全体的に部門「Maison de Bonbonniere」

 

世界観が良いですね。可愛い。

メロディもふわふわしてる感じで楽しく聴けました。

「あら私が魔女かしら」という結末が最高に好きです。

私事ですが、フィクションにおける魔女描写について、過剰に醜かったり人間に対して悪さをしてやろうと思って行動する魔女についてそれはどうかな・・・と思うところがあったんですよね(主に映画ヘングレのことですね!)。

自分のしたいことをしていった結果、自分が人にとっては魔女と呼ばれうる存在であることに気づきはしたが、あまり気にしていないというか、無邪気なところがいいですね。

あと、本筋には全く関係ないですがふとした瞬間に「おしりフランべ」という歌詞を思い出して微妙な気持ちになります。

いや、分かります。幼児の体の中で一番おいしいのはきっと臀部です。

でもふとしたしゅんかんに幼児のおしりがフランベされている映像が頭をよぎると「何考えているんだろう自分・・・」となります。

 

2)歌い方・メロディ部門「自由戀愛

 

歌い方が怪しくて好きです。

全部好きなんですけど、特に好きなのは『夢の国の扉は見せかけで 押しても引いても開かなくても』と『いま人生 産まれたての気分 裸になってゆく』のところ(2番、3番含め)ですね。

でも、今聴きながら書いてるんですが、やっぱり全部好きです!

 

3)歌詞が刺さった部門「少女のための残酷物語」

 

私自身はあんまり自分の容姿にこだわりがないんですけど(それはそれでロリィタ服好きとしては良くない)、ツイッターの美容アカウントとか、コスメ、整形、かわいくなりたい女の子アカウント系を見るのが好きなんですね。

そういう「女の子たち」のための歌として本当によいと思います。

私の日本語能力と共感能力の限界にて詳細には語れませんが・・・。

自分の手に届かないところにある美しさとか、失われていく若さとか、否定される自己とか、降りられない試練に乗ってしまった女の子たちの悲しさを感じ取りました。

(「なりたい自分」も自分自身であるという考えですが、やっぱり生まれ持ったもの(容姿)を自分でも否定してしまうのって辛い部分もあると思うんです。)

自信満々の女の子・女性の歌も良いですけど、こういう呪われた曲もいいですね!

 

4)タイトルが好き部門「恐怖の頭脳改革」

 

そのまんまです。B級ホラー感があって好きです。以上!

 

◎〈ファンタジア朗読劇場〉“薔薇美と百合寧の不思議なホテル”より「赤い靴と秘密の呪文」

 

予想外に双子の性格がいい!びっくりしました。

意地悪な女の子も可愛いですが、素直で小さな女の子に優しい二人もいいです。

あとアリカさんが楽しそうでなにより。

じつのところ私、魂世の朗読が苦手だったんです。

でも今回のは凄く好きです。

アリカさんに読み聞かせしてもらっている気分です。

1つだけ気になったのは「逢魔ヶ(時)」の発音が統一されてなかったことですかね・・・。

ちょっとだけ気になりました・・・。

 

感想は以上です。いつものことですが、長い割りに内容が・・・(;;)

ここらで本日は終了です。

お読み頂きありがとうございました。ささめ丸でした!

 

ALI PROJECTについての宣伝(布教活動)

 

もしも好事家ではなくて(アリプロファンのことをこう呼ぶことがあります)、この記事で興味を持っていただけた方は、是非公式ファンクラブのHPへどうぞ!

 →ALI PROJECT OFFICIAL SITE / FC勇侠会

全曲がちょっとずつ聴けるトレーラー映像もあります^^

ニューアルバム『Fantasia』より全曲が聴けるトレーラー映像を解禁! | お知らせ|ALI PROJECT OFFICIAL SITE / FC勇侠会

ライブツアー「TOUR 2019 Fantasia 令和幻想譚」の一般販売も始まっています。

◎タイトル:ALI PROJECT TOUR 2019 Fantasia令和幻想譚
◎日程:
■2019/10/04[金] なんばHatch
[OPEN/START] 18:15/19:00 INFO.ソーゴー大阪 06-6344-3326

■2019/10/12[土] チームスマイル/豊洲PIT
[OPEN/START] 17:15/18:00 INFO.Zeppライブ 03-5575-5170(平日13:00~17:00)
 
[料金]指定席¥6,000(税込)/DRINK代別
[一般発売日] 2019/8/31 (土)

TOUR 2019 Fantasia 令和幻想譚 公演概要 / 勇侠会チケット受付・オフシャルサイト先行受付概要 | お知らせ|ALI PROJECT OFFICIAL SITE / FC勇侠会

 

 Fantasia朗読劇が収録されているのは初回限定盤です。