にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

2023年増えたもの・減ったもの

こんにちは、ささめ丸です。

相変わらず脱出ゲームを楽しみながら、数年ぶりにツムツムに復帰してしまい、なおさら時間を失くしています(笑)

 

突然ですが整理分類オタクのささめ丸は色々なことをエクセル等で管理するのが趣味です。

エクセルで管理しているのは購入したCDやDVD、Blu-ray、毎月のお金、総資産、配当金についてなどなど…。

2022年下半期からは、モノの出入りを(ゆるく)管理するのも始めました。

あんまり厳密にルールを決めると苦しくなるのでざっくりやっていました(例えばリユースしようと貯めていた封筒はごそっとマイナス1とか)。

目標は毎回マイナス100個なのですが、2022年下半期はプラス16、2023年はプラス14とマイナスどころの話ではなくなっています(笑)

 

ということで、2023年はどんなものを増やして(買ったり貰ったり)、どんなものを減らした(捨てたり使い切ったり)のか、不意に気になったのでまとめてみました。

自分の予想としては、増えたものはもちろんSnow Man関係で、減ったのは同人誌が一番多いかな?と思っております。

 

※本質的には「増やしたもの」「減らしたもの」ですが、なんか語感が良くないのでタイトルにはしませんでした。「自分が増やしたんだぞ!」という自覚は忘れずに生きていきたいですよね。

 

さっそくまとめてみると、まずは増えたもの部門。

全部で387個でした。

一番多いのはやはりSnow Manでした。

コンスタントに雑誌を購入しているし、何と言っても公式写真の数の暴力が凄かったですね。

あとはDVD-RやBD-R、クリアファイルもここに含まれるので多くなりました。

まあ1つ1つは収納に困らないので(?)良しとしましょう(笑)

この油断が良くないですね!

次に多かったのはジュニア関連。

これも公式写真が多くなった要因ですね。

でも気にかけていたジュニアの子が3月末で退所してしまったので、今後は処分しようかな…と思っています。

次に多いのが、服、下着、日用品、保湿用品、衛生用品でした。

服はな~、お下がりが多かったんですよね。

自覚はしているのですが、服を買わないわりにお下がりとしているか聞かれるととりあえず貰ってしまう悪い癖があるんですよね。

もったいない精神というよりは古着輸出を避けたい気持ちが大きくて。

「買うこと」を減らすためには自分で捨ててもらわないといけないのは分かっているんですけどね…。ジレンマです。

下着、日用品、保湿用品、衛生用品はおおむねきちんと使ったり使い切ったりできていたので好感が持てます(自分に)。

その他はアリプロ(CDとライブDVDの発売頻度の低下を実感します…)、本、洋裁(あれこれしまうための収納も買いました)、映画となりました~。

ここら辺はどうかな、突き詰めれば気をつけないといけないものもあると思いますが(断捨離の「断」)、いかんせん量が少ないと油断してしまいますよね~。

 

ということでざっくりまとめ

増えたもの

1.Snow Man:約280

2.ジュニア関連:約25

3.服、下着、日用品:約15

4.保湿用品、衛生用品、ALI PROJECT:約10

5.本、洋裁、映画:約5

やはりSnow Manが圧倒的ですね!

 

 

次に処分したもの部門です。

全部で265個でした。

処分したものの中には、使い切ったり、捨てたり、売ったり、譲ったり、職場で使うために家から持ち出したものが含まれます。

同人誌が一番多いかな?などと言っておきながら、分類を「壊れたもの」「不要なもの」「使い切り」「使えないもの」にしてしまいました(笑)

とりあえず突き進みます。

 

一番多かったのは「不要なもの」でした。

同人誌は25冊減らしたので、まあ一番減らしたかもしれません。

去年は「不用品を売ってお金にするぞキャンペーン」を張っていたので、ラクマで売れた雑誌やオタクグッズも多かったですね。

後は使おうと思えばまだ使えるけど意を決して捨てたシャーペンやファイルとか、切り抜いた後の雑誌とか、自分基準では着れなくはないけど一般的にはそろそろ捨てた方が良い洋服とか、夏でも腋毛を剃らないことにしたので、流石に袖が短いトップスは着れないよねで捨てた(くたくたの)トップスとかですね。

残念なのは割と残っていた帆布に謎の染み(虫の排泄物のような気がします)がついていたので泣く泣く捨てたことですね。無念。

「使い切り」も結構多くて、これは嬉しかったです。

保湿剤(顔用のクリームやボディミルク、ハンドクリームなど)が多く、後は靴下や下着系(「これは使い切ったな!」と思えるもの)も多かったです。

ささめ丸は靴下や下着系はきっちりくたくたになるまで使うので達成感が凄いですね。

全体から見ると雀の涙ですが「使い切るまで新しく買わないぞキャンペーン」を5年以上は続けている文房具もちょこちょこ使い切って捨てることができていますね(5個とかそのくらいのレベル)。

「壊れたもの」「使えないもの」はイヤホンや充電器などの家電、買ってそんなにしないのに書けなくなったボールペンとかですね。

全部で10個でした。

 

ということで、まとめ。

減ったもの

1.不要なもの:約140(52%)

2.使い切り:約120(44%)

3.壊れたもの、使えないもの:10(4%)

でした~。

 

 

2024年の目標

今年ももちろんマイナス100個を目指します。

Snow Man関連の商品やそのための整理グッズの流入を防ぐのはまだまだ難しいと思うので、その他でコントロールしていきたいですね~。

一番は何でもかんでもお下がりを貰わないという点につきますね。

減らすのも、本音を言えば「不要なもの」よりも「使い切り」が多くありたいですが、まだまだ不要なものに囲まれ生きているので、今年は不要なものの処分を頑張って、来年以降はのほほんとプラスもマイナスも100個前後で暮らしていきたいものですね~。

 

ということで、つらつらと書いてきてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした!