にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

映画が観たい気がする話

こんばんは、ささめ丸です。

 

ところで、最近映画が観たい気がするんです。

・夜明けのすべて

カラーパープル

・哀れなるものたち

の3つです。

 

今日明日とお休みなので、やろうと思えば2日で3つ観れたんです。

正直今日の昼まで悩みました。

が、やめました。

 

なんでかって言うと、お金を使い渋っているのはもちろんなんですが、(軽率に観ればいいのに)「どうして観たいのか?」を掘り下げてしまったからです。

何て言うんでしょう、「観たい!」と「観ねば!」の違いというのでしょうか。

3つとも結構評判良くて、それぞれ「観ねば!」と思う理由も違うのですが。

何というか、観たい気持ちもあるっちゃあるのですが、内容自体に興味もあるのですが、「それって映画好きの自我を保ちたくて観に行こうとしてない?」という囁きが内心あったのです。

まあ「映画好きの自我」はもう抜けて行ったような気もするのですが。

 

思えば私にとってMCUは大きな存在でしたね。

コンスタントに映画館に行く理由になって、それに付随して他のアメコミ作品とか、ホラー映画とか、サスペンス映画とか、社会派映画とか、いろいろな映画を軽率に観る習慣になっていました。

現在、私にとって映画館は結構な心の準備をしてから行く(行けてないけど)場所になってしまったようです。

 

ちなみに最後に(自発的に)観た映画は「ファンタスティックプラネット」でした。

アマプラ無料配信期間が終わるということで観たのですが、まあ古い映画だけにそんなに面白いとは感じなかったかな。

3、4か月映画を観ていないようです。

スパイダーマン(モラレスの方)の続編早く出ないかな。

そういえば白蛇:縁起の続編は日本ではやらないのでしょうか?(本国でもやってるか知らないけど)

 

とりあえず、アマプラで映画観る練習しようかな~。

アマプラも集中力という点ではハードル高いですよね。

映画館は座れば終わるまである程度の拘束してくれますもんね。

 

ということで、この2~3月は軽率に映画を観よう月間(?)にしようかなと思います。

ついでに意図的にやめていた図書館通いも再開して、軽率に本も読もうかな~。

よ~し、俄然やる気が湧いてきた(気がする)ぞ~!

 

ということで、部屋を片付けます(話が変わりすぎ)。

いつにも増して「徒然なるままに」でしたが、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🤗