にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

スキンケアについて

こんばんは、ささめ丸です。

ちょっとブログ執筆熱が上がってきたので、本日も投稿だ~!

 

さて本日は「スキンケアについて」です。

美意識低め、ニキビは潰すもの、かさぶたははがすもの、凸(ニキビ未満の何か)もとりあえずはこそぎ落とす、そんな人のスキンケアなのでまあ話半分に聞いてくださいね。

 

ささめ丸にとってスキンケアに求めることは、「乾燥しないこと」「それを塗ったことによって荒れないこと」です(顔・体共通)。

特に眉間が何も塗らないと乾燥したり赤みが出てきてしまうので、眉間の状態が目安になりますね。

体は特にスネが乾燥するとかゆくなりますね。

なのでスネとついでに腕は夏場も保湿して、お尻が粉を生産し始めたら全身の保湿に移る感じです。

 

そしてスキンケア用品。

現在は顔も体も麗白のハトムギミルキークリームだけです。

 

というのも、以前まではハトムギボディミルクとその時々で適当な化粧水やらクリームを使用していたのですが、前回スキンケア用品を買う時に「ハトムギボディミルク+ハトムギクリーム(顔用)」を買おうとして間違えて「ハトムギボディミルク+ハトムギクリーム(体用)」を買ってしまったのです。

より安いものを採用したら顔用ではなく体用だったということに使い始める時に気づきました。

↑何回もリピート買いしているお安くていっぱい入っているボディミルク

 

↑比較検討してちょっと高かったので選ばなかった顔用のクリーム

 

まあ返品できるものではありませんし、顔も体も同じ皮膚だろということで使い始めました。

仕方なく顔に体用クリーム、体にボディミルクを使用し、最近やっとボディミルクを使い終わったので顔・体に同一の体用クリームを使い始めたという訳です。

 

ニキビがなくなる訳でも、ニキビ跡が消える訳でも、美白になる訳でもありませんが、保湿剤としての役割は大いに果たしてもらっています。

こんなことを言いつつも、以前よりは顔の皮膚が綺麗になったような気がしないでもないですが、要因が確定できないのでふわっと濁しておきます。

 

 

ということで、今後も最低限のスキンケアで暮らしていこうと(今のところは)思います。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした!