にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

「死んでも床にモノを置かない。」

こんばんは~、ささめ丸です。

先日「死んでも床にモノを置かない。」(須藤昌子)という本を読みました!

図書館で借りたのですが、帰ってきて迷った末、借りてきた本が入っている袋は床に置いてしまいました!(笑)

 

最近は読書の秋というか、今年全然読んでいなかった分を取り戻すかのように読書しております😋

まあ図書館で軽めの読み物を借り漁って読み漁っているだけなんですけれどもね!

6月か7月頃に何かに集中したくて(簿記…?)意識的に図書館通いをストップしたらTwitter(今はXですね)とYouTubeYouTubeショートだらけの日常になるという不健康な結果に終わってしまいました!

ということで、10月の中旬から読書祭りを敢行し、現在15冊程度読みました!

と言ってもTwitterYouTubeショートの代わりに読書になっただけなので、深く読み込むというよりは生き急ぐように文字を辿っております(笑)

 

そんな読み方でもまあ生活に良い影響はあるもので、片付け系の本(好きなジャンルなんです)を読み漁ったおかげで少々断捨離やお片付けができたんじゃないかなと思います。

やましたひでこさんの「捨てる。引き算する勇気」という本を読んだ翌日には、残業常連だったのにほぼ定時で帰れたりもしました。

これは良い習慣にしたいです。

また、今日は「リストマニアになろう!理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣」(ポーラ・リッツォ)という本を読んだのですが、明日の仕事ではさっそく取り入れてリストだらけにしてやろう!と意気込んでいます。

 

本日は軽めにここまでしておきます😎

お読みいただきありがとうございました!

ささめ丸でした!