にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

YouTubeで動画を配信してみました

こんにちは、ささめ丸です。

頻度少ない系ブロガーを名乗ろうかな、3か月弱ぶりの更新です。

まあ仕事でもあるまいし、更新頻度にムラがあっても何も問題ないんですけどね。

 

さて、今回はYouTubeで動画を配信してみたので、久しぶりにブログでも書いてみようかなと思った訳です。

 

1.YouTubeで動画を配信しようと思ったきっかけ

本気度は低めですがセミリタイアを目指しているので、お金の入り口はいくつあってもいいかなと思っていました。

また、ブログを更新していなかった期間にも何件かアフィリエイトで成果があがったよメールが来ていたこともあり(合計の報酬額は20円にもなっていませんが……)、ストック収入の存在感を感じていたこと、少額の報酬でも意味を感じられたことも理由の一端です。

そんな状況で、久しぶりの読書祭りを敢行し、お金にまつわる本を読んで「よっしゃやってみっか」と思いついたのです。

 

まあYouTubeで収益を上げるのは(私にとっては)非常に難しいと感じられるので、今回の動画配信で少額であっても収益を上げようとは思ってはいません(そんなに人に見られるような動画ではないです)。

ですが私自身がぼーっとYouTubeショートを見ていると、コメントも高評価も再生回数も「誰が見てるねん」と思うようなショート動画が流れてきて、私もしっかり見てしまうので、誰が見てるねんと思われる動画でも誰かには見てもらえるんじゃないかという思惑もありました。

 

2.YouTubeで動画を配信するための準備

ということで、YouTubeでの動画配信を決心したささめ丸です。

動画配信にあたって何一つ分からなかったので情報収集から始めました。

 

ゲームのプレイ動画を配信したかったので、まず分からなかったのは「このゲームのプレイ動画をYouTubeで配信するのは権利侵害にならないか?」ということでした。

まあ昨今の流れからするとそこまでシビアではないでしょうが、権利関係のことはテキトーかますと痛い目見ますからね、きちんとやりましょう。

 

ゲーム公式からでは動画配信に関するガイドラインのページに辿り着けなかったのでこちらのサイトを参考にしました。

vip-jikkyo.net

各メーカーのガイドラインを集めた項目があり、無事そこから確認したいページに辿り着くことができました。

 

次に、ゲームのプレイ動画を撮影する方法です。

こちらもサクッとググったら「Windows + G」で画面録画ができると分かりました。

そしてサクッとプレイ動画を撮影。

 

そして編集。

特に実況(音声・テロップ)や愉快な編集をするつもりはなく、余計な部分をカットしたり、早送り、画面の一部のアップ(ズーム)ができればと考えていました。

単に前後のトリミングだけであれば、元々パソコンに入っていたアプリの「フォト」で行うことができました。

それ以上のことは「Microsoft Clipchamp」というアプリでやってくださいとのことでしたので、さっそくインストールしました。

 

YouTubeショートにも動画を上げたい、というか自分がショート派なので(年々集中力が続かなくなってきている……)ショート動画の配信はマストでした。

そのため、Clipchampで動画をバッサバサ切って1分以内にまとめることができました。

画面サイズもショート動画用に縦長にしようとしたのですが、なんだか難しかったので今回はなしにしました。

現段階で一番大事なのはそういった細かなこだわりよりも勢いに任せて動画を配信してしまうことだと思ったので。

 

ということで、YouTubeYouTubeショートに配信する用の動画が準備できました。

 

3.YouTubeチャンネルを作成、動画をアップロード

早速YouTubeチャンネルを作成します。

この段階ではこのブログと繋げるか迷っていたので「ささめ丸」とは関連性のない「Gemini」という名前にしました。

由来ですが、最近「日本は血液型による性格診断だが、アメリカでは星座による性格診断が主流」ということを知ったので、何となく星座を名前にしようと思いました。

さくっと星座による性格診断をググり、何となく自分に当てはまりそうな星座をチョイス。

きっと所説はあると思いますが、こちらのページ(12星座の英語一覧まとめ!海外であなたの星座はどう診断されている?)を参考にしました。

余談ですが、JUICYSnow Manの楽曲)ではどんな意図で「What's your sign?」て聞いてるんでしょうかね!

 

話をYouTubeに戻して、さっそくアップロードしようとすると「動画が長すぎです」と言われてしまいました。

どうやら15分以上の動画はアカウントの確認が完了するまでアップロードできないようです。

ということで、SMSでアカウントを確認をしてもらい、無事に15分以上の動画がアップロードできるようになりました。

YouTube側さんの言う通りに情報を入れていき、ゲーム公式から「入れなさいよ」と言われた文章を概要欄に入れ、最後に動画投稿ボタンを押して完了です!

同様に、YouTubeショートも無事アップロードできました。

 

いや~、やってみると案外簡単でしたね。

やってみて良かったです。

 

と、言うことで、これがひたすらにスパイダーソリティアのプレイ動画を上げていく予定のチャンネルです。

www.youtube.com

いや誰が見るねん。

とは思いつつも、ちょっと興味ある方、興味はないけど暇つぶしに見る方、興味も見るつもりもないけどちょっとでも応援したいと思ってくださった方はチャンネル登録お願いします(笑)

リンクを貼るためにYouTubeを見に行ったら、動画の再生数0は予想通りでしたが、ショート動画がさっそく6回再生されていて(飛ばされたかもしれませんが)ちょっと嬉しかったです。

YouTubeショートって「どうしてこれが私におすすめされたの?」という謎動画も流れてくるので、そのシステムで誰かにひっかかってくれたらなあと思います。

 

 

ということで、久しぶりのブログ投稿で少し長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

YouTuberのGeminiでした!嘘です(嘘ではない)。

ささめ丸でした!