にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ごみ捨て12日目

こんばんは!お久しぶりのささめ丸です!

生きてます・・・・・・。

絶賛卒業論文&自動車教習地獄をめぐっておりました!

しかし、自動車教習の方が一段落しましたので、ブログに戻ってきたのです。

ブログのことは忘れてなかったので、

「あ~ブログ更新したいな~、せめて休止宣言しておけばよかったな~」

なんてことを思いながら放置していました。

放置といっても2週間とちょっとなので問題ないと思いますけどね。

最近よく読ませてもらっているブログさんが毎日更新なさっているのですよ。

フルタイムワーカーで新幹線通勤&主婦!

そこに断捨離とブログ更新ってすごいなぁ・・・・・・。

 

閑話休題(?)

ごみ捨て記録です。

 

2018年11月9日(金)

f:id:sasamemaru:20181109214303j:plainf:id:sasamemaru:20181109214429j:plain

インスタントカメラ(使用期限2010年!)

 →以前話したと思うんですけど、インスタントカメラやっと捨てる決意できました!

・鉛筆

 →ちびた鉛筆どうする問題が以前勃発しまして、「鉛筆延長軸(?)」を購入してちびてもぎりぎりまで使うという選択をしたのですが、この鉛筆は後ろについてる金属の所為で上手くはめられなかったので、捨てます。

・匂い袋?

 →中学生の頃(いつだ!?)、知人にいただいたものです。多分。

iPod touchケース

 →今は別のケースを使っているのですが、戻したくなったときのためにとっておいたものです。しかし、現在使用している汎用ケースの粘着部分に(横着して)直接くっつけてしまった所為ではがれなくなってしまっているので、戻すことは二度とないでしょう。

・しおり

 →高校生の頃、写真部だったのですが、文化祭で配ったしおりです。今となっては写っている写真が誰が撮ったものか分かりません。意外と捨てる際にてこずりました。何が私の心に訴えかけてきたのでしょうか。高校生3年生のときに展示した写真を使った立体物は、文化祭の片付けのときにぐしゃっとして捨ててしまえたのに。やっぱり時間が経つと思い切りがつかないんですかね。捨てましたけど。

・携帯の充電器

 →私はガラケー使いです。が、置くタイプの充電器は使いません。いつかフリマアプリかどっかの買取に出そうかと思ってとっておいたのですが、今どき使わないですよね。こういう一度も使わなかったものを捨てるのは地球環境のことを思い心が重いのですが、よく考えてみればこっちのニーズなんて気にせず勝手に付属させたケータイ会社が悪いですね。解決!

 

以上です。この写真を撮ったのは実は火曜日です。

すぐに捨てられたのはちびた鉛筆としおりのみで、後は分別が分からず放置してました。

が、本日母親に分別を聞いて捨てることができました。

今考えると自分で考えろ・調べろって感じですよね。

(お母さんありがとう。)

 

と、言うわけで本日の(?)ごみ捨て記録終わり!