にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

就職について

こんばんは、ささめ丸です。早くも3日坊主気質が露呈し始めました。

 

今日のブログは「就職について」です。

ささめ丸は大学4年生です。

4年生で卒業するタイプの大学生なので、次の4月には(単位を落とさなければ)大学生ではありません。

が、今現在就職が一つも決まってません。もう9月です。

実はささめ丸は福祉系の大学に通っているので、

社会福祉士の国家資格があれば3月でも就職は決まるよ!」

という噂を信じて余裕を感じていたのですが、最近はそうもいかなくなってきました。

 

友達の内定状況などはあまり把握してないのですが、9月にもなれば

どこに就職するかは決まっていなくても内定のいくつかは決まっている子の話を聞きます。

また、大学以外の友達に

「え・・・(この時期に決まってないの)遅くない・・・?」

と、かなり深刻に心配されてしまったので、さすがにヤバイのかなあ・・・?と不安になっています。

 

そして極めつけは母です。

普段は過干渉ということもないのですけど、さすがに子どもの就職活動に動きが見られなければ焦りますよね。

おもむろにアプローチをかけられました(「学校では就職のサポートはどうなっているの?」など・・・)

でも今月は「実習があるので平日の身動きがとれない=就職活動もままならない」という時期なんですよ。

もっとちゃんとしとけばよかった・・・とは思うんですけど、まあ10月から頑張ればいっかという心持なので親子の熱量のギャップが大きい。

困ったなあ・・・。

この空気感が一番困りますよ・・・。

母もそんなに干渉すべきではないと思っているっぽいので、じわじわと間合いを詰められている感じ・・・。

 

ハローワークに行きたい行きたいと言っておきながら8月中に行かなかった私も(が!)悪いんですけどね。

「じっくりやりたい」なんて言ってたら就職できないのかなあ・・・。

 

近いうちに地方公務員試験に全力で落ちた話もしたいなと思います。

それでは、本日はここまでにします。ありがとうございました。