にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]CDTV ライブ!ライブ!

 こんにちは、ささめ丸です。

 

 先日の「CDTV ライブ!ライブ!」見ました。それを受けて感想を書いていきたいと思います。

 ちなみに、私は色々と茶化してしまう質なので、推し(Snow Man)が茶化されてるのを見ると傷ついてしまう人は逃げてください。私にできる気遣いは注意喚起だけです。

 

 さて、感想に入りますが先ずはSnow Man以外で。

 

[その他のアーティストの感想]

SixTONES パフォーマンス

 イケイケ集団ですね。多少危うい歌唱はありましたが、流石の実力(よく分かっていない)。

 一言だけ感想を言えと言われたら、「ひょんなことから半グレ集団に巻き込まれてしまった高校生」感が強い人(髙地さん)が居たな、と言います。

 はいSixTONESの感想終了です。髙地さんの件が言いたかっただけです^^

 

・Foorin パフォーマンス

 安定して可愛い。良い。パフォーマンス自体も安定していますね。歌唱に多少危ういところはありますが、ちゃんと歌っている結果なので良いと思います。ひたすらに可愛いし。

 ところで、私が狂ったようにパプリカを聞いてたのは2年ほど前だと思っていたのですが、子供達大きくなってます?きちんと追っかけている訳ではないので、多分ちゃんと大きくなってるとは思いますが・・・・・・。

 あと、これはただ言いたいだけですが、Foorinって「歌のお兄さんお姉さんと体操のお兄さんお姉さんと子供」みたいですね。そういう構成なんでしょうか?

 

Little Glee Monster パフォーマンス

 「ファイト!」良かったです・・・・・・。ちょっぴり感傷に浸って泣いちゃいました・・・・・・。誰にも秘密ですけどね。

 元々どういう歌かも知っていたのですが(大学の何かの講義で詳しく聞いたんです)、リトグリのパフォーマンスはストレートに歌詞が入ってきましたね。流石というか。

 誰一人名前を知らないのですが、ちょっと涙ぐんで歌ってる子がいて、自分の人生でも思うところがあったのかなって、勝手に思ってしまいました。

 頑張れ女の子たち!と思ってしまいました。女の子だけの歌じゃないんですけどね。

 

 

Snow Manの感想]

 さて、Snow Manです!

 

①ご挨拶

 まずは深澤さんのご挨拶ですね。これはまじでただの失礼ですが、深澤さんが喋ると嘘にしか見えなくてちょっと面白かったです。もちろん嘘じゃないのは分かってますよ!色々な想いとか、大きめのジャケットとか、色々背負っているのは分かってます。(私、衣装についての感想多めだなっていう自負があったのですが、そういうディテール全く分からんでした(^^;))

 あとどうしても推しのお辞儀に目が行きますよね。これはしょうがない。

 

②D.D.

 さて、D.D.です。ライブ!ライブ!を見る前に、姉と岩本さんが抜けることによって歌割や振り付けにどのような変更があるか予想して楽しんでいたのですが、そもそも私歌割りや振り付け覚えられないタイプの人間でした。

 私の予想としては、岩本さんがいなくなってラウールの歌割やら振り付けが増えると、またちょっとした批判を浴びてしまうのかなと勝手に心配して、阿部さん&推し(宮舘さん)の見切れコンビ(勝手に呼んでます)の出番が増えれば平和なのではないかと考えていました。

 まあ姉に言われるまで推しの振り付け変更に気づかなかったんですけどね!!!(一番かっこいいバック宙前の足上げ箇所です。)

 けどさすがに最後の決めポーズがずれてたのは分かりましたよ。なぜなら私は最後の決めポーズでめちゃめちゃ息が上がっている目黒さんをいつも見てましたからね!

 

 何度観てもやっぱり推しに目が行ってしまいますね。衣装はちょっと私の中では不満でした。何かポップなシャツ着せられてません?私がど新規ファンなので、宮舘さんに対してやたらとレースを着ているイメージを持っているだけで、そういう衣装も着るのでしょうか?まあいいや。

 歌唱はいつも通りですね。歌割が増えてたかは知りません^^

 ダンス、というかアクロバット。「頑張ったね~~~!!!」と言ってしまいました。いや本当に頑張った。特に足上げからのバック宙。振り付けの変更点に気づかなかった私が言うのもなんですが、本当に良かったです。ちょっとよろめいて押しとどまったのも良かった。全て良し!推しに対して甘甘の甘ですけど許して。

 あと、ダンス経験も体育の授業くらいで経験値3くらいのささめ丸がなぜかこだわり続ける3人のバック宙後の腕の位置、推しと佐久間さんの腕の位置が揃っていて良かったです。何故かここだけ厳しい目で見ちゃうんですよね。MVでもテレビ出演でも、センター(岩本さん)と後列二人(推し&佐久間さん)の位置がずれるのはそういう振り付けかな?と思えるのですが、横に並んでいる推しと佐久間さんがずれてると3人の腕が全てずれていて、「揃ってないな」感が出ちゃうんですよね。でもライブ!ライブ!では揃っていたので良かったです。「そろってんじゃん!」て興奮しちゃいましたよ。

 それ以外の振りはいつでも「宮舘です」って感じで安定感ありますよね。ダンス経験値3なので深くは言及しません。

 

 ここで推し以外のメンバーについて簡単に感想です。

 

・佐久間さん

 ポテンシャルが高い。

 いや知ってましたけどポテンシャル高すぎでは?初っ端のバック転(だったかな・・・)の後すぐさま歌唱に入るところとか、凄かったです。ビックリしました。特に、バック転と歌唱の間の、止まってからの「クルッ」ってところが好きです。あの一度止まる感じがなんとも言えない・・・。人工物・・・って感じでした。

 

・目黒さん

 「超えて~けっ」の後の岩本さんパートを歌っていることは、さすがの私にも分かりました。

 たまたまお見かけしたツイートで気づかされたんですけど、目黒さん、岩本さんパート歌うときちょっと岩本さんっぽく歌ってたんですか?私はてっきり英語の歌詞を急遽覚えなくてはならないことになって頑張って思い出してた顔なのかと・・・。でも良く考えたらディテールにこだわる目黒さんですものね。岩本さんっぽく歌いたいですよね。

 これも人から聞いて知りましたが、めちゃめちゃ疲れた顔してたらしいですね。お疲れ様です。全く気づかなかった・・・・・・。深澤さんが涙ぐんでたくらいしか分からんです・・・・・・(私って人の心を持っているんでしょうか)。

 

・ラウールさん

 いやこいつも実力が高い。

 何かしらのダンスの世界大会2位の実力、本領発揮ですね。でもちょっと力入りすぎて振り遅れましたよね。でも凄い良かったです。

 あと、曲紹介のときにプルプルのDiorって感じの唇に注目しちゃいますよね。あの画面からDior以外の情報が受け取れない。Diorかは知りませんけど。

 

・渡辺さん

 ちょっと厳しいことを言いますね。渡辺さん、綺麗な声してるんだからもう少し歌唱の完成度上げられたら良いのに、と思います。もちろん下手ではないです。相対的な(?)音程は合ってると思います。でも、始まりの音程かな?CD音源とちょっとずれてるような気がするので、ずっと違和感を抱きながら聴いていました。

 Snow Manの歌声担当としてもう少し頑張ってほしいです。でもとっても綺麗な歌声してますし、他と比較したときには上手いと思います!これは事実です。良いからこそ完璧を目指してほしいです。

 

・阿部さん

 阿部さんのダンス見ると元気でます。以上!

 

③KISSIN' MY LIPS

 渡辺翔太の歌が良い。もう頭から離れない「oh yeeeeeeeeeeeah」(こんな歌い方ではない)。

 マジで良かった。渡辺翔太の歌声にマッチしすぎている。私はこの曲をラウールさんの曲だと思ってましたが違ったようです。これは渡辺翔太の曲です。早くCDが欲しい。

 

 さて、推しについて言及したい。例に漏れず最初から推しから目が離せないのですが、それが仇となりました。推しだけど言います。唇に手をやる、というか指を舐めるような?振り、全然良くない。

 私はもともと唇に手をやる振り付けが苦手なんです。D.D.の最初のラウールさんの振りも苦手で・・・・・・。そんな私が全力でセクシーを表現しようとする推しを直視できようか。ダメージ大きかったです。推しは好きだし、セクシー担当なのも分かりますが、私の急所に当たりました・・・(悪い意味で)。

 さて、いつまでもいじいじと言及するのもアレなので、次行きましょう。ダンスは大正解です。推しは基本的に大正解スタンスなので。

 終盤のみんなで並んで椅子に座って踊るところ、推しは目黒さんとペアでセンターでしたが、がっつり脚を広げる高身長野生児目黒さんに遠慮して左脚はあんまり広げてない推しとか、本当に良かったですよ。星を撫でるところも良かったです!あのくらいのセクシーで良いんだ、俺は・・・・・・。

 

 さ、他のメンバーも軽く・・・。

 

・渡辺さん

 100点満点です。以上。(あとベルトが可愛い。)

 

・向井さん

 「へっ」の衝撃が強いです。クセになります。あと中盤の横移動向井が好きです。

 

 だめだゆり組の衝撃が正負両方の意味で強すぎて他のメンバーの感想が出てこない・・・。まあいいや。

 

④岩本さんに関して

 ライブ!ライブ!の感想とは離れてしまいますけど、ちょっとだけ言及したいから言及しておきます。

 まず、未成年が参加していたことを知らなかった場合。「どんまい」としか言えない。私は一個前のブログでも言ったとおり、法律やら法令やらモラルやらを守っていれば、アイドルであってもラブホで合コンしてようがカップル作って致してようが問題ないスタンスの人間なので(ただアルコールは命に関わるから罰ゲームに使うのはやめような)。ただ、アイドルとして弱みはあまり見せるべきではなかったかなとは思います。下衆な言い方をすると、ゴシップネタという餌を振りまくなということです。君子危うきに近寄らずですよ!今後気をつけてね!

 次に、未成年が参加していたことを知っていた場合。「君も悪い」。まあ誰が悪いのかは私が決めることではないですが。一部ネットでは「恐る恐るでも行った未成年が悪い」などと書かれているのも目にします。でも、これに関しては岩本さんに限らず回りの成人が止めるべきなんですよ(つまり未成年を呼びつけた人が一番悪いスタンスでいますよ私は)。たとえ未成年の方に反省すべきところがあってもです。呼びつけた人との力関係とか、ラブホという閉鎖空間で年上・先輩・男性に囲まれて嫌と言いづらい雰囲気もあったでしょう。私的には、どんなに歩行者が悪くても車の方に法的な制裁があるように、未成年-成人間では成人の方に大きな責任があるのかなと思います。

 以上、岩本さんに関して言いたいことでした。謹慎期間がどれほどになるのかは分かりませんが、謹慎明け、体脂肪率がどのような変化をしているのか楽しみに待っています。

 

 

 以上、CDTV ライブ!ライブ!の感想+αでした。今回はいつもと書き方を変えてみた(一文ごとに改行せずに段落分けをしてみた)のですが、どうでしょう?読みづらいかな?文字数多い時はこういう感じにしてみようかなと思うのですが、まあそれはもう少し考えておくことにします。

 長々と書いてしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。ささめ丸でした!

 

・2020.4.3更新(推しについての言及し忘れを追記し、フォーメーションの間違いを訂正)