にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

もうマニキュアは買わない

こんばんは、ささめ丸です。

 

今日はいいお天気でしたので「マニキュアの処分」をしてました。

他の地域は分かりませんが、私の住んでいる地域ではマニキュアは

・マニキュアの中身→ぼろ布などに染み込ませて燃えるごみ

・マニキュアのびん→不燃ごみ

・プラスチックの部分(刷毛など)→プラスチック

に分けられています。

そんなもの無視して全部燃えるごみに出してもいいのですが(よくない)、私の中の良心が咎めてきちんと分別しようと思っていたのです。

きちんと分別しようとするとほとんど使っていない中身を出したり、除光液で中を洗ったりしなければならないし、そのためには時間のある日に十分に換気しながらやらなければいけません。

そのため、めんどくさがって半年ほど(それ以上?)放置していました。

さらに、最近はマニキュアを買っていないので処分したマニキュア(3本)は5年から8年ほど前に買ったものだと推測されます。

もう中身固まりまくりです。

私はマニキュアを塗りたくなって買うのですがいざ塗ると何事にも集中できなくなるという弱点があります。

そのため1回、良くても3回くらいしか使わないのです。

しかも買うマニキュアは100均の安物、さらには原色。

もう放置以外の選択肢はありませんでした。

 

今日は本当に暇だったし、お天気がそれはもう良かったのでやっと重い腰を上げることができました。

マニキュア3本相手に小1時間、除光液の香りを嗅ぎながら立ち向かっていました。

終わる頃には除光液の匂いでもうグロッキーでした。

自分ではもう匂いは分からないのですが、家族に「何か臭い・・・除光液!お前か!」と言われる始末です。

大きな窓を開けてその傍でやっていたのですが、それでもダメだったみたいですね。

処理が終わった後も家の窓をいくつか開けっぱなしにして換気しまくりました。

 

もう大幅に体力を削られましたが、もう私の手元には私を悩ませるマニキュアはない訳です!

トップコートはありますが・・・)

元々マニキュアはもう買わないということは心に決めていたのですが、今日を以ってその決意がさらに固くなりました。

 

晴れやかな気分で明日からを過ごしたいと思います。

ささめ丸でした。