にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]簡単なお仕事です。に応募してみた(ドラマ)

こんばんは、ささめ丸です。

ドラマカテゴリを作ろうかとも思ったのですが、どうせSnow Man出演作品くらいしかまともに見ないんだろうなと思って作ってません^^

 

さて、先日お話したとおり姉のおこぼれで「簡単なお仕事です。に応募してみた」を観賞しました。

私の悪い癖ですが、批評とツッコミと悪口がごっちゃになっているので、傷つきやすい方は気をつけてくださいね。

以下大量のネタバレあります!

 

 

◎あらすじとキャラクター

○○するだけで楽して稼げる「簡単なお仕事」に挑戦して、大抵毎回何者かから逃走するお話です。

コスパ重視で仕事をした結果、結局コスパ最低(時にはマイナス)のサルサ(岩本照)。

人生はネタ探し、でも多分小説は書き始めてもいない鳥肌体質、トリハダ(渡辺翔太)。

極度の小心者と言われているがあんまりそうとは感じられない貧乏大学生ワンちゃん(目黒蓮)。

お前何者、ディレクター モモ(ラウール)。

(↓詳しくは公式サイトをちぇっくちぇっく~)

簡単なお仕事です。に応募してみた|日本テレビ

 

◎感想

①総評

 いきなり総評でごめんなさいね。全てを見終えた私の最初の感想「私は何を見せられていたんだ・・・」です。良くも悪くもジャニーズドラマってこんなものなんですかね(失礼)。いや随所随所で面白かったですよ。でも全編通すと“何を見せられたんだ”感が強いですね。

 まず納得いかなかったのは時系列と4人の関係性ですね。私は1、2話見た後にメイキングを見てしまったので、時間を遡っていく作りになっているということを分かった上で見ていました。最初の頃の方があまりヤバくなく、最終話に近づくほどヤバさを増していくのはドラマの展開上仕方のないことだとは思います。しかし、最初の頃のエピソード(特に1~3話くらい?)を見ると「お前らよっぽどやべえ仕事してるだろ」という感情が首をもたげてしまいますね。もしも2周目見るとしたら、確実に思いますね。時間が進むにつれ簡単なお仕事になっていってるやんけ、と。

 これは何も生み出すことが出来ない一視聴者としての勝手な物言いですけど、最終話は出会った頃の話ではなく、1話と2話の間の話にすれば良かったのではないかと思います。だって、10話(出会った日)でそれぞれの素性が知れて、それで1話(話のラスト)までモモちゃん割とみんな命軽んじてましたよね?いきなり最後に「衝撃映像なんてどうでもいい!みんなの方が大事!」てなりますかいね?それだったら、2話→10話→1話の時系列にした方が(他の諸々には目を瞑るとして、)ナチュラルじゃないですか?という気持ち。

 

②キャラクター評(演技評

 総じてキャラ付けが雑。それぞれの素性が最終話に自白剤で明かされるってどないやねん。まあいいけど。

 

サルサ(岩本照)

 いっつも「集中集中っ」って言ってるイメージ。何で夕方までに帰りたいんだよって思ってたけどそういうことだったのね。色々無理ありますわお兄やん。弟が成人(高校卒業?)するまでは手堅い職業で稼いであげてよ・・・。

 岩本さんの演技については、そこまで気になることはなかったかな・・・。そもそも私が演技評できるほど目が肥えていないことに気づいた(東出○大くらい棒だったら分かる)。

 

・トリハダ(渡辺翔太)

 このドラマを見て、私の新たな好みに気づきました。それはトリハダみたいにフィクションを大真面目に根拠として出してくるキャラクターです。シックスセンスのくだりは大笑いした。もう一回か二回くらい映画出典セリフあったはずだけど思い出せません。けど好き。ちなみに最近見てたネトフリドラマ「ノットオーケー」にもアメコミを根拠に大真面目に語るキャラクターがいて好きでした。

 演技についてはただの渡辺翔太。だがそれが良い。いい意味でナチュラルだったと思うので、渡辺翔太が演じること前提の渡辺翔太っぽい役を貰えれば、いい演技できると思うんですよね(めちゃめちゃ甘やかしてるな)。なお他の演技(出演作品)は見ておらず、これから見ていきたいと思っています^^

 

・ワンちゃん(目黒蓮

 君にデイトレードは無理じゃろう・・・。これもしかして製作してる途中から「こいつの過去どうしよっかな~、どうして貧乏大学生なんだろ~。そうだデイトレードで大負けしたことにしよ!」みたいに決めたんですか?億稼ぐような人間には見えませんよ・・・。あとね、何話か忘れましたけど、銀行口座持ってないって言ってたじゃないですか。矛盾じゃないですか?証券口座と銀行口座は別だからいいの?そもそも銀行口座持たずに証券口座って持てるの?持てるとして証券口座持ってる人が銀行口座持ってないってあるの?と「?」でいっぱいになってしまいましたとさ。

 演技・・・、分からん・・・。岩本さんと一緒で気になるほどではなかったということで。

 

・モモ(ラウール)

 お前もキャラ付けが雑じゃよ・・・。なんだよ「お兄さんは昔親友に騙されてお金いっぱい取られちゃって・・・。それから人間の汚い部分を撮ってやろうと思った・・・」(うろ覚え)って!お前20歳だったのね!?

 さて演技ですが、伸び代たくさんですね!これからもドラマに出て行くのか分かりませんけど、無理してドラマ出演しなくてもよいのでは?とは思います。Snow Manって9人もいますもんね。無理してみんなが演技しなくても良いと思いますよ。まあSnow Manの演技担当は私の推し、宮舘涼太の演技を見てから判断します。

 (姉による)前情報によればラウールが一番演技しているらしいとのことでしたが、確かに演技はしてましたね。ううむ・・・、天テレドラマでももう少し上手くやるぞ(各方面に失礼)。

 

③面白かった/ツッコミを入れたいお話

・掃除するだけ

 目黒蓮の「毛」連呼が面白かったですね。ドラマの引き込みとしてはいいんじゃないですか?(適当)

・留守番するだけ

 依頼主のキャラが良かった。強烈。でも好き。頭部動物公園、好き。

・食事するだけ

 思い出しました映画出典セリフ。トワイライトだ。引くほど笑った。ルーマニア側に確実に再現VTR常連さんがいるので話に集中できなかったぞい。そして阿部はいいけどJr.チャンネルのロゴはでかすぎ。阿部の髪が「シャッ」ってなる感じよかったです。

・電話するだけ

 「あ、これ今回は追いかけるやつや」と思ったら正解だったので嬉しい思い出。

・写真を撮るだけ

 ポヤポヤの渡辺翔太面白すぎです。村娘さんの“家畜”発言はヤバさの演出ではあると思いますが、それ言っちゃうと周りにいる人たちならず、自分のことも家畜宣言しちゃってませんかねぇ。生粋の村娘さんだったんでしょうか・・・。あとラストの催眠ガス、ガスマスクしてない村人がほとんどでしたけど、大丈夫なんですか?

・祝うだけ

 これは話が良かった。スマートだったと思います。

・寝るだけ

 お前さんら何も考えずに終わっていれば報酬受け取れたのにな・・・という感想。そしてこの話はこのタイミングではない(まだ時系列についてグチグチ言う)。あと女の子の衣装はもう少しどうにかならなかったのか。絶妙にダサい。もう少しスカートにボリュームを持たせるか、レースじゃない生地だったらよかったのにと思いました。

・ラスト

 あそこでぼこぼこにされて海岸まで流されるってやばくないですか?唐突に出てくるVtuber技術を持った学生?たちも唐突過ぎません?後の3人がどうなったのかも知りたいですけど、それは何でも説明されないと我慢がならない病だと分かっているので、教えてくれなくてもいいです。が、あのラストはやばすぎませんか?不条理なのがリアリティなのさ・・・ってことですか?

 

以上、ざっと感想です。

見た意義といいますか、価値は推しグループのメンバーが出演しているってことだと思うので、もうこれ以上は追及しません^^

ということで、本日はここまで。