にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

宅ロリについて

こんばんは、ささめ丸です。

ここのところ長文ブログが頻回でしたので、ここらでサクッと短文ブログを書いておこうと思います。

 

 

さて、宅ロリについて。

まずは私のロリィタに関する基本スタンスを振り返ってみましょう。

 

着るのはクラロリが好き。

見るのはクラロリに加えゴスロリ(シックな方)、ミリロリ、スチームパンクも好きかもしれません。

ブランドで言うと、Innocent Worldが基本でMIHO MATSUDAやらVictorian maiden、ATELIER-PIERROT、ATELIER BOZ、お安めのところで言うとAND ROMEOやCatherine Cottageなどを見ています。

この中で実際に買っているのはイノワとキャサリンコテージだけなんですけどね・・・^^;

 

所謂○○年代スタイル、みたいなのも好きです。

何年代なのか分かりませんけど。

あとは、甘ロリさんなんかは見てて可愛いですけど、「見たい~」と思って見てる訳ではないですね。

 

作るのは、本当はクラロリが作りたいのですが、技術面の問題でただの可愛い服止まりになってしまっていますね。

ちょっと前にやっとJSKを作成できましたが・・・。

 

着用機会は主にアリプロのコンサートやイベント。

ロリィタに理解のある友達とカラオケに行くときにも(寝坊しなければ)着ていったりします。

私食べるの下手なので、ファミレスなんかには着て行けませんね・・・。

また、一人で映画を見に行くときにも時間があれば着て行ったりします。

 

そうです。選択肢に「宅ロリ」がない。

私は、ロリィタは好きだけれども、そこまでファッションに興味がないというある意味典型的なアンビバレントな中学生がそのまま大人になってしまったので、部屋着は無頓着です。

Tシャツにジャージorハーフパンツ(手作り^^)、寒ければパーカー。

ついでに外着もロリィタとそれ以外の振れ幅が大きいです。

ロリィタでなければ出来るだけシンプルに生きていきたい人間なのです。

なので、主にユニクロとか無印良品、ライブTシャツで以下のように生きています。

 

《春・夏の仕事着》

 チノパン+ワイシャツorブラウス(気温はインナーやカーディガンで調節)orポロシャツ(去年は全く着ていなかったような気がしますが・・・)+スニーカー

《春・夏の普段着》

 ジーパン+Tシャツ(orカジュアルなブラウス)+スニーカー(仕事着と同じ)

《秋・冬の仕事着》

 チノパン+ワイシャツ(気温はインナーで調節)+ダウンジャケット(+トレンチコート)+スニーカー

《秋・冬の普段着》

 ジーパン+ワイシャツorニットorフリース+ダウンジャケット+スニーカー

 

まあたまに普段着でワンピースなどを着ることもありますが。

こんなように、ラフにラフに生きております。

そのため、理由・目的がないとロリィタ服が着れないのです!!!

なので、ツイッターなどでロリィタさんが「コロナでお出かけできないから宅ロリ~」などと呟いているのを見かけると多少尊敬の念を抱きます・・・・・・。

 

 

また、平素でも「外で着る勇気がないから宅ロリです」という方がいますが、私は真逆なんです。

何も用事がないのに、家の中でお洒落するって、何か気恥ずかしくないですか?

我が家は特にロリィタ趣味に否定的な家庭ではないのですが、そうはいっても趣味は全く違うので、カジュアル、シンプルな家庭内でロリィタ服を着てバチバチにメイクするのはやはり恥ずかしい・・・。

元々私が野蛮な子ども時代を送ってきたというのもありますね。

自分のキャラのギャップに耐えられないというか・・・。

なので、私は新型コロナウイルスの流行が収まった暁には、ロリィタ服を着て沢山お出かけしたいなと思っておるのです。

(流行前からそんなに着用機会はなかったけど・・・。)

 

 

という訳で、本日はここまでとします。

久しぶりにさっぱりとしたブログを書いた印象です。

そうは言ってもそれほど久しぶりではありませんが。

やはり長文ブログは印象に残りますからね、書いている時間が長いだけに。

ただ、長文ばかりだとやっぱり疲れてしまうので、これからもこんなさっぱりとしたブログも書いていきたいと思います。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした!