にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

ノートパソコンを買ったよ

こんにちは、ささめ丸です。

突然ですが新しくノートパソコンを買いました。

ということでダラダラと感想など。

 

まず、購入の動機です。

一番はもともと使っていたデスクトップパソコンに対する不満ですね。

前のパソコンは中学生の頃から使っていて、その当時は「ペンタブで絵を描く」という自分のニーズにとても合っていたのですが、そもそも絵自体をあまり描かなくなってからモニター前が広い(キーボードを退かせる)デスクトップパソコンである必要が薄くなったんですね。

まあ勉強するときは机の上を広く使えたほうがいいのでキーボード退かせるのは必要だったかもしれませんが。

そして、物理的な邪魔さですね。

パソコン本体は学習机の脚元に置いてあったのですが、その所為で(それだけではありませんが)椅子が収まるべきところに収まっていなかったのです。

まあそもそも学習机の下スペースに物を詰め込みすぎて今でも椅子はしまえないのですが。

また、モニターもずっとそこに置いてあるのでモニター後ろがデッドスペースになり、棚に物が置けず(使用頻度の低い物≒要らない物しか置けず)埃がたまるままとなっていました。

そんなこんなで、多少の不満と共にデスクトップパソコンと時を過ごしてきた訳ですが、この度なんと10万円が降ってきた(訳ではないが)ので、いい機会だと思ってノートパソコンを買ってしまいました^^

今までのパソコンは親に買い与えられた(?)ものなので、初めて自分でパソコンを買うこととなりました。

まあ買い与えられたというよりはリース契約のような感覚ですけどね。

そのため、物が捨てられない父親に返却=我が家のパソコンの墓場に埋葬ということになります。

まじで、崖の上のポニョで見た船の墓場ばりにパソコンが死んでます。

使ってるのもあるでしょうけど・・・。

(ちなみに四角くて大きくてかわいいMacintoshもあります^^)

 

さて、次は新しいノートパソコンを使ってみての感想をつらつらと。

ちなみに、「初心者 ノートパソコン 選び方」なんかで検索しながら、悪戦苦闘して中古のノートパソコンを購入しました。

使ってみてまず最初に「立ち上がり早い!」とびっくりしました。

これがSSD・・・(あまり分からず言っています)。

多分いろいろ早いんではないかなと思いつつ、よく分からず使うことになると思います。

キーボードですが、私が元々基本から外れて感覚で打つタイプの人間なので、慣れるまでは時間がかかりそうかなといった印象です(キーボード自体は全く普通の並びです)。

後エンターキーは前のキーボードよりも強く打たないと感知されないようなので頑張って「カタカタカタッ・・・ターーーンッ!」を極めます。

そして、これはちょっと想定外だったな・・・というのは、パソコンの作動音です。

結構ウィーーーンって言ってますね(デスクトップの時も足元で鳴っていたけど)。

ずっとなら慣れるんでしょうが、細切れなのが気になりますね。

ですがまあ慣れていくでしょう。

後は、(これはノートパソコンなので仕方ないですが)文字を打つときに掌のパソコンに接触している部分が多少熱くなりますね。
まあこれも慣れ(なのか?)。

 

ということで、専門的な(?)ことは一切書かず、ただのパソコン買った報告でした。

ちなみに、ビジュアルは赤がアクセントカラーになっていて、キーボードの1つ1つの側面が赤かったりして、かわいくてテンションが上がっています。

元々赤は好きですが、もちろん推しのメンバーカラーです。

これからどの位の付き合いになるかは分かりませんが、大事に使っていきたいです^^

 

本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした^^