にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

[感想]ALI PROJECT 2021~新春A級ヒットパレード

こんにちは、ささめ丸です。

少々お久しぶりですね。

表題通り、「ALI PROJECT 2021~新春A級ヒットパレード」東京公演に参戦してきました!

公演内容というよりも往復が大変だったよ!という内容が豊富かもしれませんがよろしくお願いします^^

 

さてさて、コンサート本番の感想の前にまずはささめ丸の往路からお伝えしていきますね。

ささめ丸はまあたいてい遅刻ギリギリなことが多いのですが、今回も直前(当日昼)にnarabeeでグッズ購入した結果思っていたより早く家を出なければならない事態になりました。

普段はロリィタ服を着れない私の数少ない機会であるコンサートの日、何とかロリィタ服を着ることはできましたが未だかつてないスピード感で化粧しました。

私、化粧するスピードが遅いんですよ。

だから普段であればベースメイクとアイメイクの1手順目くらいまでの時間でフルメイクしたような気がします。

 

さて電車に乗りました。

乗り換え検索もほどほどに家を出たので、電車の中で不安に駆られながら向かいました……

まあ現代において乗り換えアプリを駆使すれば何とかなるんですけどね!

何度か降りる駅や乗る電車は間違えかけましたが……

そんなこんなで勝どき駅です。

そう、勝どき駅です。

わたくしは勝どき駅から徒歩25分弱をかけて豊洲PITに辿り着きました。

雨降りでしたので小さいバッグに折り畳み傘を入れる必要はなくそれは良かったのですが、バッグとコートはまあ濡れましたね。

さて豊洲PITにてグッズの受け取りを完了させ、一番遅い時間(16:15~16:29)を選択しましたがそれでも開場まで40分、開演まで1時間40分ありました。

なので、マックかなにかあればいいな~と思いグーグルマップを開きます。

そうです。豊洲PITの近場にはありません!

まあ徒歩15分だか20分のところにはありましたのでトコトコ歩きましたよ。

最初は間違えて反対方向に歩きだしてしまい、5分くらいしてから気づきましたけれども。

広いが人の歩いていない歩道をトコトコ。

車道にもあまり車は通っていませんでした。

そして突如現れたららぽーと豊洲

何かファストフード店でもないかと思い入ることに。

スタバはありましたが、まあ貴族の飲み物だと思っているのでスルーし、存在感のあるファミマ!を選択しました。

私、コンビニもあまり入らないのですが(高いので)、財布に貰い物のクオカードが入っていましたので無事コンビニでホットカフェオレを購入できました。

(クオカードであればコンビニを使用しても良いことにしているのです。)

そして一口二口飲んだらとんぼ返りです。

もう戻ったら開場しているくらいの時間でしたので、もう客席でゆっくりすることにしました。

 

さて入場。

もぎりで苦戦し、普段もぎってくれるスタッフさんへの感謝の情が湧きあがりました。

さて客席にてパンフレットを読むことに。

購入したグッズは前回コンサートの生肉エコバッグに入れていたのですが、雨の中歩き回ったので案の定びしょびしょでした。

が、ビニールに入っているので中身は無事。

ということでさらっとパンフレットを読み、暇になってしまったのでツイッターSnow Man関連を巡回し(アリプロじゃないんかいというところですね)、あっという間に開演です。

 

ヒッパレ曲はかわいくて非常に良いですね。

ここからはうろ覚えセトリで進行していきます(ネットに上がっているでしょうが)。

最初はWishとピアニィ・ピンクだったかな?

3曲目が思い出せないのですが、「かわいい曲に引っ張られてかわいい歌声になってる!」と思った記憶がありますので私の中では強めの印象の曲だったのかもしれませんね。

さて……ローゼン系は白衣装でしたっけ?

薔薇獄乙女が生で聞けたのは非常に貴重だったと思います。

そして何より「春蚕」ですよ!

私、春蚕大好きなんです!

あまり心動くことのないカラカラソウルのささめ丸ですが、春蚕の時だけは目頭が熱くなりましたね(熱くなっただけ)。

春蚕が一番嬉しかったです。

そしてMCで宝野的ヒッパレの中に「亡骸の女」が出てきたのでそれもぜひお願いします!という気持ちです。

「吾君思う故に~」も「輪廻闇妖散華」もやっていただけたら嬉しい!

片倉さん、ガイズ、ドラァグ的ヒッパレももちろん気になりますが、まずは宝野的ヒッパレをぜひ!

 

さて、ここまで書いて2~3日下書きに放置してしまったのでさらに記憶が曖昧ですが引き続き参りましょう。

衣装を変え、やはり印象に残ったのはメドレーですね。

今まであんなにメドレーメドレーしているパフォーマンスなかったですよね?

(フェス系はノータッチなので、普通にやっているかもですが......)

多少、歌詞があやふやなところもありましたが、その点については「アリプロだからこそ」厳しい目で見ていくべきか年齢を考慮して目を瞑るか、未だに悩んでおります。

まあ歌詞間違えや飛んでしまうことは今に始まったことではないですが、メドレーが記憶の喚起が大変そうでしたね。

結構歌詞間違えはチクチク言ってしまうので、アリカさんごめんなさい!

ということで、次の話題。

近年のアリプロコンサートは手拍子を求められることが多くなりましたが、今回はみんなで亡国の振りをやりましたね!

私は割と中腹から後ろの方の座席だったのですが、前方にちらほらと別の曲(ろうたしだったかな?)でも手振りをしている強者が居ましたわね。

私は存じ上げない振りだったので記憶が曖昧ですが……

振り付けソングと言えば亡国ですが、未來のイヴの振り付けもかわいいのでぜひやりたかったです。

次回のヒッパレではぜひ!と思いましたけど未來のイヴはオリジナルアルバムツアーでもよくやりますもんね。

今年はライブやるのかしら...やりそうですけれど......

 

さて次はドラァグ

やっぱり私はおりぃぶぅさんを不埒な目で見てしまう……

自制しろと思っております……(*_*)

正直最後の衣装くらいしか記憶にないのですが、インガぴょんは、なんというか、サンバっぽいというか、tico-tico no fubaというか、ディズニーアニメの緑のトリの作品のような......(ボキャ貧ここで死亡)

カルメンミランダみたいだと言いたかったのです。

(tico-tico no fubaを色々聞いていた時に知ったブラジルの歌手です。調べてきました。)

おりぃぶぅさんは「モガ」って感じですね!知らんけど!

二人とも素敵でした!

アリカさんの衣装について言及がないのは正直羽根飾りの印象が強すぎたのと、ドラァグカルメン&モガに目が行ってしまったのもあります。

あと普通に遠すぎたしちょうど斜め前の人の頭に被ってしまい、アリカさんの姿を追うのを諦めてしまったという理由も。

さて片倉さん&バイオリンガイズ、グッズのパーカーお揃いがよかったですね!

あと最後らへん渡辺さんふざけまくってて面白かったです。

 

さてさて私の記憶ではこれが限界です。

ネットで漁れば記憶を喚起する材料は多々あるでしょうが、自分の記憶でおしまいにしたいと思います。

「きっとDVDは出ないんだろうな...」という寂しい気持ちと「去年の美味礼讃ライブのDVDもないのかな......!?」という戦々恐々とした気持ちが同居しております。

でもまずは今年のオリアルと願わくばタイアップシングルを......(強欲)

私がALI PROJECTと出会ってからというのは、ちょうど「タイアップシングル1枚、オリアル(orベストアルバム)1枚、秋にライブで翌年にDVD発売、たまにソワレ」みたいな形が安定してきたタイミングだったと思うのですよ(記憶の美化だったらごめんあそばせ)。

でも、まぁ、しんどかったらミニアルバムでも良いので、何卒......(低姿勢の皮をかぶった強欲)

 

あ、帰りもきちんと勝どき駅まで歩いて帰りました。

マジで私ともう一人遠くにいた人(本当にアリプロライブから帰ってきた人かは分からない)しか勝どき方面いませんでしたわ。

ま、変なところをケチったあげく、ヒールにもかかわらずららぽーと豊洲まで歩き回ったおかげでふくらはぎを痛めてしまいましたけどね!

「子ども用のくっくだよ!?」という気持ちが強い(※キャサリンコテージ)。

 

ここらで本当にお終いにしましょう。

お読みいただきありがとうございました。ささめ丸でした!