にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

お題「人生で一番古い記憶」

お題「人生で一番古い記憶」

 

こんにちは、ささめ丸です。

不意にこのお題が目に入ったので、何となく思い出してみます。

 

まあ記憶というものは曖昧で、これが一番古いとは確定できませんが、確かか確かでないかなどはどうでもよいことですよね。

ということで、今回思い出した「人生で一番古い記憶」は(おそらくですが)「保育園の年中か年長クラスの時に粘土遊びをやる際に興奮しすぎて走り回って机の角に前歯をぶつけて折った」というものです(笑)

いやもしかしたら「おままごとのペット役で調子に乗って砂場の砂を食った」(※いじめられてはないです ※「こうすればこうなる」という意識の薄い幼児のやったことです)かもしれないですし、「みんなが外遊びしている時に最近買ってもらった青いハートのキラキラしたストラップを日に透かして眺めていたら先生に怒られた」かもしれないです(笑)

そういえばお遊戯会の劇ではライオンと出会う場面のエルマーをやったな~と思い出すなど。

「エルマーのぼうけん」をやったのですが、役がそんなにいないからか主役を一人には集中させないためかエルマーは場面ごとに何人かいました(笑)

ライオンの鬣をとかした思い出(笑)

 

こうやって思い返すと思い出すこともたくさんありますね。

純粋だったあの頃(笑)

特に話は広がらなかったのでここまでとします。

お読みいただきありがとうございました!

(当時から歯医者は全く怖くなくぐうすかぴしていた)ささめ丸でした🦷